【お弁当やおやつに】さつま芋のバタチン❤

【お弁当やおやつに】さつま芋のバタチン❤の画像

Description

2012.9.20話題入 大学芋風だけど歯にくっつかない(笑)レンジでチンするだけの簡単バター風味の美味しいお芋です❤

材料

中くらいの1/2本
少々
バター(マーガリン可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    作る時にご飯も炊くなら、m@n@さん流『ゆでずに炊飯器で☆ホクホクじゃがいも 』でサツマイモを炊きましょう。

  2. 2

    炊かないなら(笑)、一口大の大きさに切り、鍋に入れてひたひたのお水から串がスッと通る位まで茹で(中火)、湯切りしてね。

  3. 3

    写真

    火傷に気をつけてホイルを開け、粗熱をとります。
    ホカホカ~♡
    今回は半分量を使います。

  4. 4

    写真

    半分を2cm幅の輪切りにし、更に半分に切り分けます。

  5. 5

    写真

    耐熱容器に④を並べ塩・バターを一個づつにのっけてラップ(フタ)をし500wのレンジで1分ほど温めます。

  6. 6

    写真

    こんな感じでバターが溶けていればOK。溶け加減はお好みで。

  7. 7

    写真

    そのままでも美味しいですし、お好みで黒ごまをかけてもいいかも。

  8. 8

    写真

    お弁当にも箸休めにいいかな❤

  9. 9


    m@n@さん流『ゆでずに炊飯器で☆ホクホクじゃがいも 』
    ID :1455032
    サツマイモも甘~く炊上ります。

  10. 10


    HAL.Mさんの『のっけるだけ♪バターかぼちゃ』
    ID :1390238
    かぼちゃの甘さが引き立つ大好きレシピ。

  11. 11

    写真

    2012.9.20
    皆さんのおかげで話題入りすることができました♡
    本当にありがとうございます♡

コツ・ポイント

・お芋はサラダに使う際などに少し残しておいたものを使ったりすれば、わざわざ用意しなくてもいいですね。
・うちでは1片につきチューブのバターを1cm弱乗っけてます。
・塩は2片でひとつまみくらい。ご家庭の塩加減で❤

このレシピの生い立ち

大好きなm@n@ちゃんのレシピでさつま芋をよく炊きます。そのままおやつに甘くてとっても美味しい❤HAL.Mちゃんのバターかぼちゃも大好き❤お弁当にかぼちゃがなくいつもの炊いたさつま芋で代用したところ子供達に好評だったので。
レシピID : 1872753 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (57人)
写真
チョコ♪ミント
簡単で、とっても美味しかったです♪
写真
HAL.M
久しぶりに♪元気してるかな?美味しくいただいたよ(*´∀`)♪
写真
*kanakana*
お弁当作りに助かります♪ 甘くておいしい(*^^*)

遅くなってごめんなさい!美味しく作ってくれてありがとう♡

写真
ママんま
お芋+お弁当と言えばこれですね(*^^*)子供も喜んでました♬

失礼しててごめんなさい!嬉コメれぽ有難うございます♡嬉しい♡