おかひじきとベーコンのぺペロンチーノ

おかひじきとベーコンのぺペロンチーノ
おかひじきイタリアン☆

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
おかひじき
50g
ベーコン
2~3枚
チリフレーク(または生唐辛子)
少々
塩、こしょう
少々

1

おかひじきは洗って適当な長さに切る。ベーコンも食べやすく小さくカット。

2

塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

3

フライパンにオイルとにんにく、チリフレークを入れて弱めの火にかける。

4

香りがしてきたらベーコンを入れて炒め、時間差でおかひじきも入れてさっと炒める。

5

パスタを茹でている鍋から茹で汁大4~5を取ってフライパンに加え、じゅわ~っと乳化させる。

6

パスタが茹で上がったら手早く水気を切ってフライパンへ投入。

7

さっと全体を合わせて塩コショウで調味する。お好みでレモンを絞って召し上がれ。

8

写真

★おかひじき・・・英名Saltwort。イタリアではAgrettiの名で知られ食べられています。

9

*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

手順6:パスタの水は切りすぎない。おかひじきは火を通しすぎない。ベーコンの塩気も考慮して調味して下さい。

このレシピの生い立ち

おかひじきを収穫したので、好きな食べ方で♪
レシピID : 1872813 公開日 : 12/07/16 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。 スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。 Instagram https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/04/03

写真

きゃ〜こっちもおいし♡『おかひじき』すっかりファンになりました♪

melmarilyn

こちらもありがとうございます!

14/06/11

写真

おかひじきしゃきしゃき☆さっぱりレモン風味♪ご馳走様でした~

有ちん

おかひじき、こちらもありがとうございます!

14/03/30

写真

岡ひじきのシャキシャキな食感がやみつきです♡美味しかったです!

与謝野彩子

つくれぽありがとうございます。私も食べたくなりました!

13/08/08

写真

リピです♪おかひじきの食感にペペロン&レモンが凄く美味です♡

るるおか

リピありがとう♪うちのおかひじきは終わっちゃいました