味噌こんにゃく(あんばやし)

このレシピには写真がありません

Description

板こんにゃくを串刺しして味噌をかけて食べる素朴なものです。富山地方ではあんばやしと言います。昔はヤシでよく売っていました

材料

板こんにゃく
2枚
味噌*
おおさじ1.5
砂糖*
おおさじ2
おおさじ3
酒*
おおさじ1/2
適量
竹串
14本

作り方

1

こんにゃくを塩でよく揉み洗って、21等分に切る。串に半分に折って端1.5センチ位の所に刺して通す。

2

1本の串に3個刺す。お湯を沸かし串に刺したこんにゃくを茹でる。

3

耐熱容器に*印の調味料をいれ混ぜ合わせ1分弱レンジをかける。(ラップをかけて)

4

こんにゃくを皿に入れ上から味噌をかける。(味噌は柔らかく甘い味噌です)

コツ・ポイント

こんにゃくを塩で揉んでアク取りと柔らかくなります。好みで一味を入れて辛い味噌でもいいです。残った味噌は豆腐田楽にしたり、野菜炒めにも使っています。茹でたこんにゃくを冷蔵庫に入れて冷たく冷やして、味噌も作り置きすれば、暑い時もすぐ食べれます。

このレシピの生い立ち

子供の時からお祭りに必ず食べました。最近は居酒屋でも食べれるみたいです。
レシピID : 1873053 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/21

写真

懐かしい味♪家族にも大好評で、あっと言う間に無くなりました!

ロケットラクーン

レポ有難う味噌が絡んで、美味しそうですね!感謝デス!

15/08/16

写真

砺波市出身です 子どもの頃 たくさん食べたかった懐かしい味がする

みんみんsmile

砺波出身みんみんさん有難う懐かしい味思い出良かったです。感謝

14/09/06

写真

私も富山県民♪ とってもイイ味つけです(*^^*) 娘も大満足☆

えみリンコ

同じ県民嬉しいです! レポ有難うです。感謝です。

13/09/26

First tsukurepo mark
写真

串にさしてないですが…懐かしの味!!すぐ完食です(笑)

ikkkmt

お味噌が美味しそう!我が家の食卓に変わらずのります。有難う!