✿自家製デミグラスで安心ハンバーグ✿

✿自家製デミグラスで安心ハンバーグ✿
こってりソース♡溢れる肉汁♡今回は豚肉onlyですが、私的な好みは牛肉100%です(✪▽✪)✧(笑)

材料 (4〜5個)

=タネ=
豚肉挽肉
400g
玉ねぎ
大1個
◎バター
10g
45g
2個
ブラックペッパー
少々
3振り
砂糖
6g
3g
=ソース=
ケチャップ
大3
砂糖
小1
鶏ガラスープの素
小1
100cc
バター
10g

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして◎と一緒に炒め、焦げ茶色になるまでじっくり炒める(30分くらい)

2

冷めたらハンバーグのタネの材料を全部入れて、粘りが出るまで捏ねる。※捏ねたりなかったら焼くときに肉汁が外に出てしまいます

3

4〜5個に分けて、キャッチボールするように1つずつ丁寧に空気を抜きながら形成する。

4

※この時手の温度が高いと肉が溶け出し、ベトベトして形成しにくくなるので素早くする

5

フライパンに少し油を引き、湯気が出るくらい熱する。ハンバーグをいれ、直ぐに弱火にして蓋をする。(肉汁が出にくくなります)

6

両面こんがり焼けたら、ソースの調味料を全て入れて、トロミが出るまで火にかける。(中火)

7

※ソースを入れる前にフライパンは拭かないで下さい。肉から出た油の旨味もソースにします♪

コツ・ポイント

肉汁を閉じ込めるための⑤の作業をしたあと結構直ぐに焼き目がつくので、焦げに注意です。

このレシピの生い立ち

タネはバイト先のお肉屋のレシピをアレンジしました。
ソースはデミグラス缶を使うと簡単で良いですが、添加物量がすごそうなので、安心して食べれるハンバーグを...と思い、作りしました(^-^)
レシピID : 1873285 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/12

写真

地元和牛が手に入ったので♪ソース参考にさせて頂きました!

ももりんごっこ

作れぽ有難う御座います(^-^)/♡

14/03/23

写真

牛肉100%で♪すご~く美味で感動☆デミも安心嬉しい^^ごち☆

メルティローズ

作れぽ有難う御座います(^-^)/♡

12/07/07

写真

娘が作ってくれました~っ♪私が作るより美味しかったー(≧∇≦)

羽尼うに

娘さんが作ってくれたら余計美味しさ感じますよね♡れぽ❸❾♪

12/07/05

First tsukurepo mark
写真

挽き肉が足りなかったので豆腐を入れて作ってみました♡♡ 大満足♡

キャサマド

豆腐入りヘルシーでいいね♡初レポに選んでもらえて嬉し☺✿