キラキラ☆フルーツいっぱいテリーヌ

キラキラ☆フルーツいっぱいテリーヌ
旬のフルーツをキラキラのゼリーに閉じ込めました☆
見た目も華やかで夏のおもてなしにぴったり♪

材料 (パウンド型1台分)

グレープフルーツ
大1個
オレンジ
大2個
キウイ
2個
デラウェア
1房
アメリカンチェリー
10粒
レッドグローブ
10粒
ゼリー液
100%りんごジュース
200~400cc
20g
砂糖
40g

1

写真

オレンジ、グレープフルーツを、薄皮ごとナイフで外側の皮をむく。白いところがなくなるようにキレイに。

2

写真

薄皮のきわに両側からナイフをいれ、果肉を取り出す。
残った部分は絞って果汁を取っておく。

3

写真

キウイは皮をむき縦に6つ切り。
アメリカンチェリーとレッドグローブは種を取る。
デラウェアは皮をむく。

4

写真

キウイ以外のフルーツを、キッチンペーパーにはさんで水気を切っておく。

5

写真

2で取っておいた果汁にりんごジュースを足して200ccにし、はちみつ、砂糖を加えてレンジで沸騰直前くらいまで加熱する。

6

写真

5を取り出して混ぜ、キウイを加えて、さらにレンジで1分加熱する。
(キウイの酵素でゼラチンが固まらないのを防ぐため)

7

写真

6のキウイをキッチンペーパーの上に取り出し、水気を切りながら冷ましておく。
温かいシロップにゼラチンを入れてよく溶かす。

8

写真

ゼラチンが完全に溶けたら、りんごジュース200ccを加えよく混ぜ、常温くらいに冷ましておく。

9

写真

型を準備する。
パウンド型にラップを敷き詰める。

10

出来上がりの断面図を想像しながら、フルーツとゼリー液を詰めていく。
フルーツのすき間をゼリー液で埋めるくらいの感じで。

11

写真

最後にゼリー液を流しいれ、ラップをかけて冷蔵庫でしっかり冷やし固める。
(ゼリー液は余るので別の型でゼリーにしても♪)

12

写真

しっかり固まったらラップごと型からはずし、ぴっちりラップをしたままで、よく切れる包丁でカットする。

13

写真

お皿に載せ、お好みでジャムなどで飾る。
今回はイチゴジャムとアプリコットジャムを水で延ばしたもので模様を描きました♪

14

写真

下のお皿の色でだいぶイメージが変わります☆
こちらはガラスのお皿の下に黒のマット

15

写真

余ったフルーツとゼリー液をカップで固めて抜きました。
全体にポップなデコに☆

16

ゼラチン(シルバー)は温かい液体にそのまま振り入れて溶かせますが、普通の粉ゼラチンを使う場合は水でふやかして使って下さい

コツ・ポイント

フルーツの分量がかなり多いので、ゼラチンは規定の2倍の濃さにしています。
フルーツは缶詰でも何でもOK!ですが、メロンやパイナップルなど酵素の多いフルーツは加熱してから使ってくださいね!

このレシピの生い立ち

先日初めて作った「野菜のテリーヌ」…キレイでおいしくて大満足だったのですが、見た目で「デザート」と思い込んでしまった息子は不満顔^^;
なので今回は息子の大好きなフルーツをいっぱい入れた「デザートテリーヌ」にしてみました♪
レシピID : 1873320 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/09

First tsukurepo mark
写真

宝石みたい♡フルーツゼリー好きにはたまりません。美味しかった!

usagi627

すごくきれい☆カットも完璧!!初れぽありがとう^^