中華クラゲとササミ(胸肉)の和え物

中華クラゲとササミ(胸肉)の和え物の画像

Description

コリコリの中華クラゲと、しっとりササミ(胸肉)の和え物です!暑い夏にぴったりです♬

材料

ササミor鶏胸肉
4〜5本or1枚
適量
塩(きゅうりの塩もみ用)
適量
★醤油
大さじ2
★お酢
大さじ2.5
★砂糖
大さじ1
★ごま油
〜大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り、鍋に水、酒、鶏肉を入れ火にかける。
    沸騰したら灰汁を丁寧にとり蓋をし火を止め冷ます。

  2. 2

    ササミの場合、沸騰した湯に酒(大さじ1くらい)、ササミを入れすぐに火を止めてそのまま冷めるまで放置。

  3. 3

    キュウリを薄めの輪切りにし塩もみをする。
    しなっとしたら塩抜きをし、ギューっとしぼりしっかり水切りをする。

  4. 4

    ↑鶏肉はさいた後キッチンペーパーなどで包み水気を切ってあげると味が薄まりません。

  5. 5

    ボウルに★の調味料をいれ混ぜる。
    1の鶏肉が冷めたら手でほぐし、2のキュウリと中華クラゲをボウルにいれて和えれば完成。

  6. 6

    酸っぱいのが苦手な方は、お酢を大さじ2くらいから様子をみてください。

コツ・ポイント

鶏肉は水からササミは熱湯で茹でます。
茹で汁につけたまま冷ますことでしっとり。
胸肉の臭みが気になる場合はネギの青いところ、生姜の皮など一緒に茹でると◎

お好みですが、肉は鉛筆くらいの太さに割くのがオススメです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から夏になると母が作ってくれたサラダ。母はササミで作ってくれましたが、こちらはササミより胸肉の方が安い…
どちらでも美味しくできます!
当日でも美味しいですが、一日経つと味がしみて更に美味しいです☆
レシピID : 1873530 公開日 : 12/07/04 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ルカ5023
スーパーで1P300円で買ってたものが大量にできて幸せです!

千切りきゅうり美味しそう!うちも千切りでやってみます♡感謝

写真
i_yokan
あっさりしていて美味しかったです♪ また作ります。

お口にあって良かった!夏の定番小鉢にしていて大好きです♡感謝

写真
chatora7
水から茹でる胸肉!!最高に柔らかく美味しかったです(*^O^*)

胸肉なのにしっとりですよね♬素敵なれぽ感謝です☆ありがとう!

写真
ゆじ・ゆと
子供がパクパク食べてまた作ってほしい!と言ってました♪

お子さんの言葉嬉しすぎ!気に入って頂け良かった。感謝です☆