冷やしてもお鍋にも!エビと白滝の水餃子☆

冷やしてもお鍋にも!エビと白滝の水餃子☆の画像

Description

夏にピッタリな冷たい水餃子です!白滝が入っているので沢山食べてもヘルシー☆もちろん、スープに入れて熱々でもおいしいです!

材料 (2~3人分)

200~250g
100g
180g(1袋)
1本
水餃子の皮
2袋くらい
★醤油
小2
★酒
大1
★しょうが(すりおろし)
大1
大4
★ごま油
大1/2

作り方

  1. 1

    むきえびに塩少々と酒大1(分量外)で下味を付けておく。ネギと白滝は細かいみじん切りにしておく。

  2. 2

    1のむきえび1/3くらいを細かくたたき、残りは食感が残るように大雑把なみじん切りにする。

  3. 3

    2にネギと白滝のみじん切り、豚ひき肉、★の調味料を加えて粘り気が出るまでよくこねる。

  4. 4

    水餃子の皮に包み(このときヒダはつけない)、沸騰したお湯に入れ浮いてくるまで茹でる。

  5. 5

    写真

    氷水にとって冷たく冷やしたら水気を切ってお皿へ。ポン酢で(大人は七味とあれば小ネギを入れて)つるっとどうぞ♪

コツ・ポイント

むきえびは解凍したら片栗粉と少量の水でもみ洗いすると、汚れと臭みが消えます。
皮はあれば水餃子専用のものがイイですが、無ければ普通の餃子の皮でも大丈夫。余ったら切って中華スープへ☆
白滝が入っているため冷凍はしないほうがいいです(>_<)

このレシピの生い立ち

白滝を買いすぎて消費に困ってる時にどこかで見かけたレシピを、作りやすい分量、子供でも食べられる味付けに改良しました。
レシピID : 1874193 公開日 : 12/07/05 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みさくおり
とっても美味しかったです(*^_^*)ヘルシーで大満足!!
写真
といまな
3分の1と余った具は焼いてみました。水餃子初めて!美味過ぎです♪

掲載が遅くなりすみません!焼いても美味しそうですね♡

初れぽ
写真
サーフ君
暑い日だけど、鍋でやってみた。冷やしと両方☆とても美味い!

掲載が遅くなりすみません!お鍋でもおいしいですよね♡