☆冷たい鱧(はも)湯引き~南高梅肉添え☆

☆冷たい鱧(はも)湯引き~南高梅肉添え☆の画像

Description

京都では、鱧料理が有名ですね。ご家庭でも料亭の鱧(はも)の湯引きに南高梅の梅肉でどうぞ。

材料

生の鱧
一匹
少々
<梅肉>
梅干し(南高梅)
2個(大)
みりん
大さじ1杯
小さじ一杯

作り方

  1. 1

    鱧の季節に骨切りした鱧を一匹買ってきます。3センチくらいに切り分ける。切った鱧に片栗粉を軽くふりかける(薄くね)

  2. 2

    塩をいれて沸騰したお湯に入れてさっと湯がき鱧の身がそりかえって華がさいたようになる。氷をはった冷水にとり冷やす。

  3. 3

    梅干し(南高梅)は種を取り、包丁でたたいてみりん、酒と混ぜ合わせておく

  4. 4

    砕いた氷を張ったガラスの器に、ゆであがって氷水でしめた鱧をのせ、梅肉をのせていただいてください。

  5. 5

    飾りにシソの葉。
    きゅうりやみょうがの千切りを添えても美味しいですね。

  6. 6

    鱧を湯がくとき、お昆布のお出汁をとって、鱧を湯がくとさらに美味しいですよ~☆

  7. 7

    9月12日話題入りさせていただきました~♪皆様、ありがとうございます。

  8. 8

    写真

    2018 .7 にハモ 梅肉 検索で1位にしていただきました。ありがとうございますm(__)m

  9. 9

    お料理動画に掲載していただきました。クックパッドさんありがとうございます。

コツ・ポイント

片栗粉を軽くふって、湯引きすると、鱧の旨みが逃げません。
梅干しはあまりすっぱく無い方が食べやすいですね。

このレシピの生い立ち

夏になると、鱧が美味しい季節です。
お料理屋さんでは高級なのでお家でもお料理屋さん気分でとおもい作ってます。
レシピID : 1874374 公開日 : 12/07/05 更新日 : 18/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (82人)
写真
クック7FNN0F☆
つやつや、モッチリ感の食感になりました。夏が嬉しい。
写真
ももいろふらみんご
今年もまたこの季節がやって参りました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝いつもありがとぅぬ
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
ゆうかりおん
今年もぷるぷるに湯引きできました😀 ねり梅で手抜きですが(*´ω`*) このレシピで毎年夏を感じます。ありがとう♪