ブルーベリージャムの画像

Description

徳島の小さな観光ブルーベリー園の基本のレシピ。

材料 (200g3ビン分)

500グラム
砂糖
250グラム

作り方

  1. 1

    ブルーベリーを厚手の鍋に入れて中火で煮る。

  2. 2

    出てきたあくをすくう

  3. 3

    あくが取れたら、砂糖を半分入れる。砂糖を入れるとあくが出るので、またすくう。

  4. 4

    残りの砂糖を入れる。ジャムの炊きあがりは、泡が細かくなり、浮いていた果実が沈み、泡でおおわれるようになったとき。

  5. 5

    別の鍋で煮沸消毒したガラス瓶にビンの縁から5mmまで満たす。

  6. 6

    熱いジャムを熱いビンに詰めて、ふたをギュッと閉める。

  7. 7

    煮沸消毒はふたより上まで湯を張って15分沸騰させます。そのあとは冷ましてください。

  8. 8

    写真

    1年は日もちします。

コツ・ポイント

熱いジャムを熱いビンに入れる。ふたを完全に閉め、煮沸消毒の時、ふたの上まで湯水につけて、グラグラ10分、で常温保存1年OK。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーと砂糖だけで作るブルーベリーがゴロゴロ入ったジャムです。ジャムビンの殺菌の仕方、ぜひこのやり方でやってみて。簡単でしょう。
レシピID : 1875032 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
まなちぇ
つぶつぶ美味しい♪さっそくヨーグルトと食べました!また作ります!

てづくりが一番!また、作って見てください!

写真
ぽんすけ315
息子が採ってきたブルーベリーで初めてのジャム(*´˘`*)♡

息子さん、頑張ったのですね。美味しさも格別ですね♪

写真
あい305
煮沸頑張りました(^^)美味しくできて娘も喜んでました ♪

瓶詰もしたのですね。常温で日持ちしますから。ビンもおしゃれ!

写真
しろいわんこ
家のブルーベリーで作りました!おやつのホットケーキに♪

ホットケーキと合いますね。美味しそう!