間食にかぼちゃのおやき♪

間食にかぼちゃのおやき♪
思ってるより簡単に出来ます♪手を汚さずに食べられて、腹持ちも良い~。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

材料 (6個分)

*具*
☆かぼちゃ
200g
☆バター
1.5cm角くらい
☆砂糖
大2
☆味噌
大1
牛乳か水
適宜
*皮*
小麦粉
150g
80~90ml

1

かぼちゃを一口大に切り、電子レンジで5~6分加熱して柔らかくする。

2

冷めないうちに☆を加えて、フォークで潰すッ!!ポソポソしてまとめにくかったら牛乳か水を足して調節する。

3

皮を作ります。小麦粉にBPを入れて軽くまぜ、水を加えたらお箸でぐるぐる~。まとまってきたら手で捏ねて大体6等分する。

4

皮を丸めて直径10cm位になるように手で押し広げ、具を包みます。

5

出来たら、軽く油を引いたフライパン(テフロン加工)に綴じ目を下にして並べて、蓋をして弱火で5分。裏返して更に4~5分。

6

良い焼き目がついたら完成!!出来立ては皮がパリパリで美味しいです(*^^*)

7

ID:1670727のカボチャの切り方は楽でオススメですよ♪

コツ・ポイント

裏返した後は蓋を取って焼くと、パリパリに仕上がります。
※お味噌の代わりに塩麹は使わないでください!異常に水分がでて具がべちょべちょになってしまいまーす(^-^;

このレシピの生い立ち

食べてみたくてレシピ本見て作ったら、味がさっぱりめでおやつにするには塩辛い感じ(*_*)本場(?)はおかず寄りなのかな?
なので、味噌を減らしてバターを入れて砂糖を足して、私好みの味にしました。


レシピID : 1875106 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

14/10/23

写真

倍量で!祖母が長野県民。おやき大好き♪冷凍して大切に食べます☆

☆mew☆

綺麗な焼き目で山盛りおやき感謝(^^)亀レスm(__)m

14/10/10

写真

焼き中に食べ始めて減っちゃった!美味レシピありがとうデス*^^*

あいぽにん

可愛い写真でれぽありがとうです♪熱々をパリッとが良いですね☆

14/09/18

写真

小麦粉足りずお好み焼き粉で補充(笑)でもすごく美味しかったです♪

ひよこなひよこ

差し替えたいくらいキレイ!お好み焼き粉、もちもちになりそう♪

14/09/15

写真

お腹にたまる美味しいおやつでした(*´∇`*)

よしまに

祝つくれぽ10人目!美味しそうに作ってくれて感謝です(^^)