後期離乳食。ワンワン&うーたんの天津飯

後期離乳食。ワンワン&うーたんの天津飯の画像

Description

キャラ離乳食。
天津飯のキャラアレンジです。
上の子の時は、ノンタンに仕上げました。

材料 (1人分)

五分粥(軟飯)
80〜90g
輪切2枚
1個
ガラスープ(顆粒)
小さじ1
適量
適量
100cc
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草はやわらかくゆがいて細かく刻む。(軽くごま油かバターでソテーしてもいいかも。)

  2. 2

    人参もゆがくかレンジでやわらかくしておく。
    たまごは薄焼きに。

  3. 3

    アンづくり。小鍋で水を沸騰させ、顆粒スープを溶かし、水溶き片栗粉でトロミをつける。

  4. 4

    お皿にご飯を盛る。2/3くらいのご飯をひょうたん型のワンワンの顔に。1/3くらいのご飯を丸いうーたんの顔にする。

  5. 5

    うーたんの顔に薄焼きたまごをかぶせるように包む。薄焼きたまごは適当な大きさにカットして使います。

  6. 6

    ⑴のほうれん草をワンワンの耳に、⑵の人参をうーたんの頭に飾る。カットした海苔で顔も作成。うーたんのほっぺはケチャップで。

  7. 7

    顔を崩さないように静かにアンを周りに注ぐ。余った薄焼き卵は適当に型抜きして飾りに。 完成!

コツ・ポイント

好みでご飯にすりゴマを混ぜても風味UPでオススメです。
ガラスープは私は化学調味料無添加のものを使ってます。
海苔のパーツカットは100円均一の海苔カットハサミが便利です。

このレシピの生い立ち

子どもの1才の誕生日に♩
キャラ離乳食です。子どもはしっかり完食してくれました♡
レシピID : 1875407 公開日 : 12/07/06 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート