旬野菜インゲンとジャガイモのホクホク鶏煮

旬野菜インゲンとジャガイモのホクホク鶏煮の画像

Description

旬のいんげんを使った、ごはんが進むちょっと甘辛いおかず。今の時期のインゲンはふっくら美味しいです。

材料

10本
1枚
1個
砂糖 みりん
大2ずつ
醤油
大2 1/2
ほんだし(顆粒)
小1
1パック
大1

作り方

  1. 1

    1.ジャガイモは乱切りに玉葱はくし切り、いんげんは半分、もも肉は一口大に切る。

  2. 2

    2.いんげん以外を鍋に入れ炒める。ジャガイモが半透明になったら調味料とかぶるくらいの水、いんげんを入れて煮る。

  3. 3

    3.水分が半分に減ってきたら鰹節をふりけ煮詰める

コツ・ポイント

水気がなくなるまでほおっておくこと。半透明になるまでいためることです。鰹節はかたまらないように。風味がでます。

このレシピの生い立ち

いんげんたくさん食べる^^ことから。煮物専門なので^^いんげんがふっくらして美味しかった。
レシピID : 1876239 公開日 : 12/07/07 更新日 : 12/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
天竺牡丹
鰹節がポイントですね♡とても美味しかったです。ご馳走様でした。

つくれぽありがとうございます。美味しそう\^^

写真
セイコモ103
味が深い!心の底から旨かったといえる逸品。食で心が和みます。

つくれぽありがとうございます^^

写真
よつばのレシピ
二回目のリピです。お財布にも優しくて本当に美味しい♪

つくれぽ有り難うございます。2回も^^ 嬉しいです。

写真
与えられし者
これは美味しい。美味しすぎる!まさに、お袋の味。素晴らしい。

つくれぽ有り難うございます。ほっこり美味しそう^^