旬野菜インゲンとジャガイモのホクホク鶏煮

旬野菜インゲンとジャガイモのホクホク鶏煮

Description

旬のいんげんを使った、ごはんが進むちょっと甘辛いおかず。今の時期のインゲンはふっくら美味しいです。

材料

じゃがいも
3個
いんげん
10本
鶏もも肉
1枚
玉葱(中)
1個
砂糖 みりん
大2ずつ
醤油
大2 1/2
鰹節
1パック
大1

作り方

1

1.ジャガイモは乱切りに玉葱はくし切り、いんげんは半分、もも肉は一口大に切る。

2

2.いんげん以外を鍋に入れ炒める。ジャガイモが半透明になったら調味料とかぶるくらいの水、いんげんを入れて煮る。

3

3.水分が半分に減ってきたら鰹節をふりけ煮詰める

コツ・ポイント

水気がなくなるまでほおっておくこと。半透明になるまでいためることです。鰹節はかたまらないように。風味がでます。

このレシピの生い立ち

いんげんたくさん食べる^^ことから。煮物専門なので^^いんげんがふっくらして美味しかった。
レシピID : 1876239 公開日 : 12/07/07 更新日 : 12/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/10/15

写真

鰹節がポイントですね♡とても美味しかったです。ご馳走様でした。

天竺牡丹

つくれぽありがとうございます。美味しそう\^^

13/04/07

写真

味が深い!心の底から旨かったといえる逸品。食で心が和みます。

セイコモ103

つくれぽありがとうございます^^

13/02/10

写真

二回目のリピです。お財布にも優しくて本当に美味しい♪

よつばのレシピ

つくれぽ有り難うございます。2回も^^ 嬉しいです。

12/10/02

写真

これは美味しい。美味しすぎる!まさに、お袋の味。素晴らしい。

与えられし者

つくれぽ有り難うございます。ほっこり美味しそう^^