自家製☆おうち紅ショウガ

自家製☆おうち紅ショウガ
梅酢があればおうちで簡単に紅ショウガが作れます♪新しょうがを使ってさわやかな紅しょうがはいかかでしょうか(´∀`*)

材料

新しょうが
150g
梅酢
100CC
200CC
小さじ1

1

写真

梅酢と水をホーロー鍋に入れて沸騰させたら冷ましておきます。

2

写真

新しょうがの皮は、スプーンなどでこすり取ります。

3

写真

適当な大きさにカット。

4

写真

薄くスライスしてから千切りにします。

5

写真

たっぷりのお湯を沸かします。

6

写真

手順⑤に手順④を入れて30秒茹でます。

7

写真

茹でたらすぐにザルにあげてお湯を切ります。

8

写真

新しょうがが熱いうちに、塩小さじ1を全体にまぶします。

9

写真

火傷しない程度に軽く手で塩をもみこむようにします。

10

写真

手順⑨が冷めたら瓶に入れます。

11

写真

手順⑩に手順①の梅酢液を入れます。

12

写真

このまま常温で2~3時間置きます。

13

写真

その後、冷蔵庫保存です。
すぐに食べられますが最低1日は置いた方がおいしいです。

14

写真

焼きそばには欠かせない紅ショウガ!
手作りだとさっぱりしているのでついついお代わりしちゃいます^^*

15

写真

そぼろご飯にも紅ショウガは必須アイテム♡
そぼろご飯レシピID:1652319

16

写真

手作りならではの着色料なしで、鮮やかなピンク色が素敵です。
(´∀`*)

コツ・ポイント

梅酢の塩分は家庭によって違うと思うので、手順①で梅酢と水を合わせる時に好みの味加減に調整するといいと思います。わが家の梅干しは塩分20%で漬けた梅干しの梅酢を使用しています。

このレシピの生い立ち

漬物瓶を買ったときに、紅ショウガの作り方が書いてありました。その作り方とはずいぶん違いますが、そこから手作りができることを知って、自分の作りやすい作り方と味に配合をまとめました。
レシピID : 1876623 公開日 : 12/07/26 更新日 : 12/07/26

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (25人)

17/11/07

写真

スゴーイ、添加物なしで安心 自家製がきれいにできました。

mie−chan

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

17/09/30

写真

3回目!たっぷり作っておこう!もちろん両親作の生姜で!

ささなお

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

17/09/27

写真

真っ赤♡美味しくて大好物です。今シーズンあと何回作るかな(笑)

きゅう67

つくれぽありがとう!綺麗な色いそまって美味しそう♡^^

17/09/04

写真

両親作の新しょうがで今年2回目!休日に作り置き♬

ささなお

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

1 2 3 4 5