∽∽簡単♪メープルプチケーキ∽∽の画像

Description

油分控えめなのにとてもシットリした仕上がりのメープルシュガーの風味が爽やかなケーキです。もちろんメープルシロップでも出来ますよ。

材料 (7cmのマドレーヌアルミカップ10個分)

2個
三温糖
40g
メープルシュガー
40g
60g
ラム酒(ブランデー)
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておきます。バターは電子レンジで溶かしておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、アーモンドパウダーをふるい入れ、三温糖とメープルシュガーも加えて泡立て器で混ぜます。

  3. 3

    次に「1」の粉類もふるい入れ、今度はゴムベラで切るように混ぜ合わせ、粉気が残る状態になったら溶かしバターをゴムベラに伝わせながら加え、ラム酒も加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    マドレーヌ用アルミカップに「3」を7分目くらいまで入れ上にクルミを乗せ、180度に温めておいたオーブンで20~25分焼けば出来上がりです。当日よりも翌日の方が生地がしっとりして美味しく召し上がれます。

  5. 5

    ※メープルシュガーは「クオカ」さんで200g-500円で売っています。お湯で溶くとメープルシロップになるので、どちらかを揃えるならメープルシュガーがお勧めかも…高価なので砂糖の一部を置き換えて使うと良いと思います。

  6. 6

    写真

    いつも愛用しているアルミカップです。直径7cmで50枚180円くらいでした。丈夫なタイプなので型要らずでお菓子が焼けますし、電子レンジもOKなのが嬉しい。パウンドケーキの生地なども少量で焼けるので便利です。

コツ・ポイント

メープルシュガーの代わりにメープルシロップ大さじ4で代用出来ます。マフィン型や15cmの丸型で焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

メープルシュガーに凝っていた時考えたレシピです。
レシピID : 18767 公開日 : 01/04/13 更新日 : 07/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くるみいぬ
バレンタインでレシピを参考に。小さな型で18個できました♡

とっても美味しそうですね♪つくれぽ有難うございました。

写真
volvol
メープルがすっごくいい香り♪バター少な目も嬉しいですね☆

バラ型が素敵ですね!つくれぽ有難うございました。

初れぽ
写真
たまのまま
手軽に作れておいしかったです!メープルがいい香りでした♪

とっても美味しそうですね♪つくれぽ有難うございました。