∽∽簡単♪メープルプチケーキ∽∽

∽∽簡単♪メープルプチケーキ∽∽
油分控えめなのにとてもシットリした仕上がりのメープルシュガーの風味が爽やかなケーキです。もちろんメープルシロップでも出来ますよ。

材料 (7cmのマドレーヌアルミカップ10個分)

2個
40g
メープルシュガー
40g
薄力粉
60g
無塩バター
40g
ラム酒(ブランデー)
大さじ1
クルミ
適量

1

薄力粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておきます。バターは電子レンジで溶かしておきます。

2

ボウルに卵を割りほぐし、アーモンドパウダーをふるい入れ、三温糖とメープルシュガーも加えて泡立て器で混ぜます。

3

次に「1」の粉類もふるい入れ、今度はゴムベラで切るように混ぜ合わせ、粉気が残る状態になったら溶かしバターをゴムベラに伝わせながら加え、ラム酒も加えて混ぜ合わせます。

4

マドレーヌ用アルミカップに「3」を7分目くらいまで入れ上にクルミを乗せ、180度に温めておいたオーブンで20~25分焼けば出来上がりです。当日よりも翌日の方が生地がしっとりして美味しく召し上がれます。

5

※メープルシュガーは「クオカ」さんで200g-500円で売っています。お湯で溶くとメープルシロップになるので、どちらかを揃えるならメープルシュガーがお勧めかも…高価なので砂糖の一部を置き換えて使うと良いと思います。

6

写真

いつも愛用しているアルミカップです。直径7cmで50枚180円くらいでした。丈夫なタイプなので型要らずでお菓子が焼けますし、電子レンジもOKなのが嬉しい。パウンドケーキの生地なども少量で焼けるので便利です。

コツ・ポイント

メープルシュガーの代わりにメープルシロップ大さじ4で代用出来ます。マフィン型や15cmの丸型で焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

メープルシュガーに凝っていた時考えたレシピです。
レシピID : 18767 公開日 : 01/04/13 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/15

写真

バレンタインでレシピを参考に。小さな型で18個できました♡

くるみいぬ

とっても美味しそうですね♪つくれぽ有難うございました。

09/10/29

写真

メープルがすっごくいい香り♪バター少な目も嬉しいですね☆

volvol

バラ型が素敵ですね!つくれぽ有難うございました。

08/05/30

First tsukurepo mark
写真

手軽に作れておいしかったです!メープルがいい香りでした♪

たまのまま

とっても美味しそうですね♪つくれぽ有難うございました。

きらり 2001年04月17日 17:29
野球選手なんか体脂肪10%以下なんだって
ボディービルダーしてる人なんか5%なんだって
全部筋肉って事???

ラベンダーさん前に見たんだけど
デパート歩き回って1万歩歩いてる人が居たよ
男の人だけど
会社の帰りによって1時間ぐらい
デパート巡りするの
健康になったって言ってたよ

でも、買い物も増えたって奥さんが言ってた(笑)
ラベンダー 2001年04月17日 17:34
ビール酵母ダイエットは、naokaさんもやるって日記に書いてあったね。
流行ってるのかなぁ…

そのTOHさんが言う、細いのに体脂肪が29%の人はかなり危ないかも…

過度のダイエットを何度もやったりすると、そういう体質になるらしいですよ。

私の場合はその逆で、数年前、今より2kgくらい体重が少ない時だったんだけど、全然痩せてないのに中性脂肪の値が30以下で正常範囲の下限よりも下だったの。

これには驚いたけど、見た目と内臓脂肪の量は関係ないんだなと思って、それ以来あまり無理してダイエットするのは止めました。

だから、TOHさんのように日頃の食生活に気を配っているような人は、内臓脂肪は多くないと思うので、ダイエットはボチボチやるくらいでいいと思いますよ。(ストレスが1番良くないから)

ちなみに、私も誰が見ても皮下脂肪型です!(笑)
IZUMA 2001年04月17日 20:27
結婚してから徐々に体重を増やして○○キロになりました。まあ、元々肥大してるんですがね。ダイエット成功は夢の話だなぁ
~。(苦笑)
ダンベルは腰痛再発で頓挫してしましました。

体脂肪気にはしてるんですが、みなさん1ヶ月単位でどれくらい変動しますか?
私は27~32%くらいを行ったり来たり。何もしなくてもこんなに変動するんですよ、普通に過ごしてても。
TOH! 2001年04月17日 21:41
ラベンダーさん、
私も社会人のとき、検査で中性脂肪が下限値をしたまわったんですよ!本人も周りもびっくりでした。
で、ストレスなんですが、自分でも驚くほど、感じないんですよね。
最終目標がバスケをする体なので、前向きなんでしょうかね・・・。
子供が目の前でおやつを食べてても、冷蔵庫にビールが冷えてても、そんなに気にならない!
何かが吹っ切れたのかなぁ。

IZUMAさん、
1ヶ月で体脂肪5%とは、随分変動するんですね。何が原因なんでしょう・・・?
それにしても、腰が痛いのは、しんどいですね。無理しない様に、食事に気をつけるぐらいがいいのかも・・・。早く良くなるといいですね。

ラベンダー 2001年04月17日 21:41
体脂肪は朝と晩でも変わるそうですよ。

確か「夕方に量るのが1番いい」と聞いた事があるような…

1日の中で1番体脂肪が多いのは、朝起きてすぐなので、これはあまり気にしない方がいいみたいです。(血液の流れに関係しているそうです)

私の場合は、だいたい27~29%の間で変動しているみたいです。
IZUMAさんと同じくらいですね。(笑)
ラベンダー 2001年04月17日 21:45
忘れてた。IZUMAさん、腰痛早く治してね!

>TOHさん、ストレスがないなら今度のダイエットは上手くいきそうですね。

15kg減が目標でしたっけ?
半年から1年くらいかけて減らすのがベストかもしれませんね。
頑張ってね!
TOH! 2001年04月17日 22:40
どれぐらいの期間で何キロとかは、余りこだわらずに、運動して、食べ物も内容に気をつけながらちゃんと食べて、ぼちぼち頑張りたいと思います。
(なんだか立会演説みたいになってしまった・・・)

ところで、ラベンダーさんのイメージって、しゃなりとした優雅でお上品な奥さまだったんだけど、ぽっちゃりなのね・・・。
ちなみに私は、女らしいとか、繊細とか、おしゃれとか、割烹着やエプロンが似合うと言う事は決してありません・・・。
ラベンダー 2001年04月18日 10:45
ダイエットは気長にやるのが1番だから、今のペースを守ってのんびりやってね。

私の方は、一応計算上では標準体重なんだけど、やっぱり見た目はポッチャリかな。
優雅で上品なんてとんでもないです!

身長が151cmしかないのに、旦那と同じくらい食べてるんだから痩せないのは当然なんだけど、それでも私は結婚してから増えた体重は2~3kgくらい。

それなのに、旦那は10kg以上増えてるんだよね。
うちは旦那のダイエットの方が深刻かも…

TOHさんの場合は、イメージとしては元気なお母さんという感じなんだけど、どんな風なのかな。

いつか会う日まで楽しみにしていますね。
ゆあ 2005年10月09日 17:16
はじめまして。
メープル風味のお菓子が大好きなゆあと申します。
以前から、ラベンダーさんのこちらのレシピが気になっていたので、やっとアーモンドブードルを買ってきて、作ろうと思います。
そこで質問ですが、メープルシュガーのかわりに、シロップで代用する場合、水分が多くなり生地がゆるくなりますよね?
粉類を増やしたほうがいいのでしょうか?
しっとりしすぎる焼き菓子は、ちょっと家族にうけないので悩んでいます。
よろしかったら教えてください。
ラベンダー 2005年10月09日 18:10
ゆあさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、
>しっとりしすぎる焼き菓子は、ちょっと家族にうけないので…

との事ですが、私はどちらかというとしっとりめのケーキが好きなので、何も気にせずに「メープルシロップで代用できる」と書いてしまいましたが、しっとり系のお菓子が苦手でしたらこのレシピはあまりお勧めできないかもしれません。

もともとアーモンドプードルが入るとしっとりした食感になりますので…

どうしても水分が多くなるのが気になるようでしたら、アーモンドプードルの半量を薄力粉に置き換えたり、薄力粉の量を多少増やされるのも良いかもしれませんね。

このレシピは随分古くて、私もよく覚えていないのですが、ご心配なら簡単なレシピですので、まず少量で試されてみてはいかがでしょうか。

一般的な考え方としては、水分が飛ぶまでしっかり焼けば問題ないと思いますけどね…(^_^;)