焼豚を使って☆簡単!炊飯器で中華おこわ♪

焼豚を使って☆簡単!炊飯器で中華おこわ♪

Description

お家でできる中華おこわです。具を鶏肉や豚肉に変えてアレンジ自由に♪覚えやすい分量です!話題入りさせて頂きました!感謝♪

材料

もち米
2合
焼豚
100~150g
#人参
5㎝
#椎茸
3枚
#しめじ
1/2房
大さじ1杯
*醤油
大さじ1杯
*オイスターソース
大さじ1杯
*酒
大さじ1杯
*砂糖
小さじ1/2杯
ネギ
適量

作り方

  1. 1

    もち米は洗って一時間水に浸けたらザルにあけておく。

  2. 2

    写真

    焼豚は1㎝の角切り、人参はみじん切り、椎茸は薄切り、しめじはわけておく。仕上げのネギもみじん切りにしておく。

  3. 3

    温めたフライパンに胡麻油を入れて#印の野菜を炒め、焼豚を入れたら一旦火を止める。

  4. 4

    写真

    *印の調味料を入れたら再び弱火に付け、ザックリと炒める。

  5. 5

    写真

    炊飯器に移し、もち米と水を炊飯器の目盛り《おこわ》より少し少なく入れます。調味料が馴染むように混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    《おこわ》メニューで炊きます。炊きあがったら切る様に混ぜ盛り付けます。ネギを飾ったら出来上がりです。

  7. 7

    つくれぽ300件超えありがとうございます☆彡

  8. 8

    写真

    クックパッドの黄金比レシピ本に載せていただきました!

コツ・ポイント

キノコ類は旨味を凝縮させる為にじっくり炒めて下さい。調味料を入れる時焦げやすいので一旦火を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作っていたおこわを覚えやすく分量を改善しました。
レシピID : 1877013 公開日 : 12/07/20 更新日 : 19/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

517 (473人)
写真

2022年7月28日

白米がなく、もち米しかなかったので作ったところ大成功!!焼豚→豚こまに変更、キクラゲも追加。必ずまた作ります(^^) レシピ感謝

写真

2022年6月21日

初めて作りましたが、とっても美味しかったです!

写真

2022年5月20日

もっちり美味しい中華おこわが炊飯器で出来て感激😆焼豚と角切りベーコンも入れました❗️またリピします‼️

写真

2022年5月19日

もち米が残っていたので、作ってみました。干しエビや干し椎茸も入れて炊飯器でもモチモチのおこわができて嬉しいです!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね