ふんわり美味☆米粉の小松菜豆乳蒸しパン

ふんわり美味☆米粉の小松菜豆乳蒸しパンの画像

Description

鉄分とビタミン豊富な小松菜を使ったヘルシー野菜蒸しパン。米粉と豆乳の優しい味に、小松菜の爽やかな味が良く合います。

材料 (約5個分)

100g
きび砂糖
30g
120ml
20~30g位

作り方

  1. 1

    米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. 2

    小松菜は生のままミキサーか包丁、もしくはすり鉢で細かく砕いておく。

  3. 3

    ボウルにきび砂糖と豆乳をいれ、砂糖が溶けるまで良く混ぜる。

  4. 4

    (2)の小松菜を加え、さらによく混ぜる。

  5. 5

    ボウルに(1)の粉類をいれ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

  6. 6

    型に生地を入れ、湯気が出た蒸し器に入れる。強火中火で10~15分蒸したら出来上がり☆

コツ・ポイント

トッピングに甘納豆やクルミ、レーズンなどを入れても美味しいです。
砂糖を少なくして、チーズを中にいれても美味しいです。
小松菜の変わりにほうれん草でも。葉酸と鉄分たっぷりの栄養満点蒸パンです。

このレシピの生い立ち

プレーンの米粉豆乳蒸しパンをアレンジしてみました。野菜を使い、食事にも使える栄養満点蒸しパンを作ってみました。
レシピID : 1877037 公開日 : 12/07/14 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真
がぴりん
ほうれん草で🥬葉物の美味しさが伝わる優しい蒸しパン!好みの味でした!
写真
クックVSU6PQ☆
1歳の息子のために♩お砂糖かなり少なくして代わりにバナナ追加、砂糖以外は倍量にしてたくさん作りました!それでも甘くて美味しい!
写真
きなじろう
レンチンで作りました!3歳の娘が気に入ってくれてほぼ完食💦バナナ一本追加して砂糖20g、豆乳がなかったので牛乳にしました。
写真
RateMal
感動!ホウレン草と豆乳でこんなに美味しい蒸しパン作れるなんて!