夏バテ知らずゴーヤお浸しニンニクごま油味

夏バテ知らずゴーヤお浸しニンニクごま油味

Description

ほんのりとした苦味とニンニクごま油で、食がすすみます~暑さに負けない一品です☆作り方に写真を入れてみました。

材料 (2-3人分)

ゴーヤ
1本
大1
醤油
大1-2
砂糖
小1-2
お酒
少々

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、中のタネなどをスプーンでかき出し、スライスしておく。

2

写真

沸騰した湯に塩(分量外)を入れゆでる。ゴーヤの鮮度によりゆで時間は調整。あまりゆですぎず、歯ごたえ残ったほうが美味しい。

3

ボウルなどにゴーヤ以外の調味料を入れ、味をみて好みの味に調整しておく。

4

写真

ゆでて水気を切ったゴーヤを熱いうちにボウルの調味液へ投入。全体を和えるように混ぜる。

5

たまにかき混ぜて粗熱がとれたころには全体に味がしみています。完成!。

コツ・ポイント

ゆであがったゴーヤを熱いうちに調味液に投入することで味が浸みやすくなります。暑いときでも、ほんのり残るゴーヤの苦味とニンニクごま油味で食がすすみます。大人用には一味唐辛子や唐辛子の輪切りを加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルー以外のゴーヤの食べ方を考えていた際に、思いついたものです。ビールのお共にもピッタリでした。
レシピID : 1877218 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (33人)

19/08/12

写真

茹ですぎちゃったけど美味しかったです☆ニンニクで箸が進みますね♪

Chiyumii

柔らかめでも美味しいですね!れぽありがとうございました♪

19/08/03

写真

おつまみ付け合わせに良いですね♡ガツンと夏をを乗り切れそう♡感謝

さくらん餅

気に入っていただけて嬉しいです!れぽありがとうございます♪

19/07/16

写真

ゴーヤが安かったら必ず作ってます!美味しい有難うございます

ミレーちゃん

緑が鮮やかで美味しそうです!れぽありがとうございます。

19/06/17

写真

久しぶりに作りましたー!美味しかったです!!

ミレーちゃん

れぽありがとうございます♪美味しくできて良かったです!

1 2 3 4 5