某ファミレスの黒糖ゼリー

某ファミレスの黒糖ゼリー
ガス●の黒糖ゼリーが美味しかったので作ってみました。ちょっと歯ごたえのあるヘルシースイーツです。

材料 (寒天流し(13.5×12.5×4.5)約半量)

110g
300cc
砂糖
大さじ4
熱湯(ゼラチン用)
50cc
好みで

1

※分量は寒天流し半量ですが、写真の量は3倍で作っています。
気を付けてね!

2

写真

黒糖は添加物のない純粋なものを用意します。
粉末でも大丈夫だと思います。
左側のはゼラチン。

3

写真

鍋に黒糖と水を入れ火にかけ、中火にかけ、弱火でよく溶かします。
砂糖も加えて溶かしていきます。
煮立たせないよう注意。

4

透明感となめらかな舌触りのゼリーにするため、黒糖はよく火を通し、しっかり溶かしてください。

5

写真

ゼラチンを50ccの熱湯でよく溶かします。
鍋で煮てしまうと固まりにくくなります。

6

写真

鍋に溶かしたゼラチンを加え、泡だて器でよく混ぜます。

7

写真

寒天流し(写真は量が3倍なので琺瑯容器ですが)に静かに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

8

写真

大きめのさいの目に切り、器に盛ったらホイップクリームとミントの葉を飾って出来上がり♪
黒糖の香りがたまらない~♪

9

ガ●トではバニラアイスが乗っていますね。
クリームだけでも美味しいです。

10

※追記※
使うゼラチンによって溶かし方に差があります。お手元のゼラチンの溶かし方をよくご覧下さい。

コツ・ポイント

レシピは歯ごたえがあるようにゼラチン多めで固めの仕上げです。
柔らかいほうがいい方はゼラチンを減らしてください。
黒糖を溶かすとき、しっかり火を通すのがポイント。ただ混ざっただけでは不透明なゼリーになってしまいます。

このレシピの生い立ち

試行錯誤でこの分量になりました。お店のとは若干違うかもしれないけど、家族には大好評。
寒天でもできますが(ゼラチンの分量とは違う)、寒天では弾力のないさっくりした感じの食感になります。ゼラチンのほうがもちっとした食感でお店のに近いです。
レシピID : 1877410 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

18/04/28

写真

ガ◯トの黒糖ゼリーが大好きで。ありがとうございます!リピします

真冬の向日葵@

遅くなってすみません!ありがとうございます~(´▽`人)♪

17/04/03

写真

バニラアイスと一緒に食べました。食感が丁度良かったです♪

エリツィン1214

ありがとうございます(*´∀`)掲載遅くなりすみません!

17/04/24

写真

写真は下手ですが味は本当に美味しい✧*。息子のお気に入りです❤

かお1200

息子さん嬉しい…♡掲載遅くなりましてごめんなさい!

17/06/19

写真

ガ●トの食べたことないけど美味しすぎて食べてみたくなった~!!

☆まみーゆ☆

ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪掲載遅くなりすみません!

1 2 3 4 5