バーベキューの話題独占!☆浜の焼きウニ☆

バーベキューの話題独占!☆浜の焼きウニ☆

Description

シンプルな焼きウニ。
ウニの圧倒的な存在感と磯の匂いで、浜辺の話題をかっさらうこと間違いなし!

材料 (5人分)

活ムラサキウニ
5個
活バフンウニ
5個

作り方

1

写真

最も人目につく場所を選び、鮮やかに炭火を起こす。

2

写真

おもむろに活ウニを準備して、あたりに見せびらかす。
(省略可)

3

写真

炭火がイイ感じになったら、ウニの口を上にして、直接火の上に置く。

4

写真

焼けてくると、ウニの口から「のろし」が上がってくる、これが食べ頃突入のサイン。

5

写真

焼けたウニを軍手で持ち、コンクリートや石などにこすりつけて、トゲを落とす。

6

写真

カツン、と割り、指で身をすくっていただきま〜す☆

7

※焼く前にウニに穴を開けてから、という方法もありますが、今回は水を抜かない蒸し焼きバージョンです。

コツ・ポイント

密漁と間違えられると、違う意味で話題独占になってしまうので、ウニが採れることのない浜辺を選んでバーベキューしましょう。

このレシピの生い立ち

ウニ漁師の夫が子供の頃、一番好きだった食べ方だそうです。
レシピID : 1878157 公開日 : 12/07/11 更新日 : 12/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/24

First tsukurepo mark
写真

様似のうに祭りにて。おかげで美味しく頂けました♪

ぽちこ♡

試してくれてありがとうございます☆さすが北海道!