やわらか結び昆布煮

やわらか結び昆布煮

Description

ばくばく美味しく食べられる昆布煮です。食物繊維たっぷり、おばあちゃんが作ってくれるような懐かしい日本のお惣菜です。

材料 (作りやすい分量)

早煮昆布
50g
600cc
100cc
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ3~4
大さじ3
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    昆布は、早煮昆布など薄めの物を選びます。(だしを取った後の日高昆布を使っても良いです)

  2. 2

    写真

    かぶるくらいの水に2~3分浸しやわらかくします。戻した水は塩分や臭いが強い場合がありますので使いません。

  3. 3

    写真

    昆布を結びます。長い昆布の場合は、初めに結び目を作ってから切った方がたくさんできます。

  4. 4

    写真

    鍋に分量の水と調味料すべてを入れて火にかけます。

  5. 5

    写真

    煮立ってきたら落し蓋をして、弱火で2~30分位煮ます。(厚めのものは更に長く煮ます)

  6. 6

    写真

    途中、砂糖としょうゆで味を調整し、水分に気をつけながらお好みの柔らかさになるまで煮ます。

  7. 7

    写真

    煮汁に浸したまま冷蔵庫で一晩おくとさらに味が浸みこみ美味しくなります。

コツ・ポイント

昆布は、早煮昆布など煮昆布用の分厚くない昆布(結べる位の厚さ)で作ります。昆布の厚さによって加熱時間を調整してください。棹前昆布、野菜昆布と呼ばれるものや、だしをとった後の日高昆布でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

昆布煮の味付けって意外と難しいもの。昆布がばくばく食べられるよう、濃すぎず薄すぎずほどよい味付けで柔らかく煮ました。
レシピID : 1878284 公開日 : 12/07/09 更新日 : 15/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (83人)
写真

2022年2月23日

昆布が柔らかで、とても美味しいお味に出来ました。

写真

2022年2月18日

大豆とこんにゃくも一緒に煮ました。私好みの味だったので、また作らせていただきます!

写真

2022年1月28日

煮ている途中です。塩漬け昆布を使いました。

写真

2021年12月18日

旦那からも好評♪甘めの味付けで美味しかったです(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね