ローストビーフの天然塩仕立ての画像

Description

天然塩と黒コショウだけでシンプルに頂くローストビーフ。深みある天然塩が肉の旨味を最高に引き出してくれます。

材料 (4人分)

塩(下味用)
大さじ1
白コショウ
小さじ1
サラダ油
小さじ1
ニンニク
1片
天然塩(フルール・ド・セル)
小さじ1
粗びき黒コショウ
小さじ1

作り方

  1. 1

    牛モモブロック肉は、冷蔵庫から取り出してから15分程度常温に慣らす。

  2. 2

    肉の表面全体に塩、白コショウをまぶし、十分熱してサラダ油を薄く塗ったグリルパンで強火で表面全体を焼き固める。

  3. 3

    焼いた肉の上にニンニクのスライスを乗せ、160度のオーブンに40分入れてじっくりとブロック肉の中心まで火を通す。

  4. 4

    肉を焼いたグリルパンでタマネギの厚切りスライスと厚めの輪切りにしたズッキーニを中火でグリルする。

  5. 5

    オーブンから取り出した肉は、常温の金網の上に乗せて時折裏返しながら15分間休ませ肉汁を均等に落ち着かせる。

  6. 6

    肉を斜めにスライスして大皿に盛り付け、ニンニクのスライスを散らし、タマネギとズッキーニのグリルを添える。

  7. 7

    天然塩(フルール・ド・セル)と粗挽き黒コショウを皿全体に均等に振りかけて仕上げる。

コツ・ポイント

低い温度でじっくり熱を通すとしっとりジューシーに焼きあがります。天然塩(フルール・ド・セル)は http://bit.ly/UglGC5 で入手できます。

このレシピの生い立ち

最高にジューシーで美しいロゼ色の断面を追求するのがローストビーフの真骨頂です。ロースやヒレに比べて格安のもも肉でもこんなに美味しくいただけるなんて経済的ですよね。
レシピID : 1878296 公開日 : 12/07/09 更新日 : 13/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート