えびマヨチリ

えびマヨチリ
えびに牛乳入りの衣をつけて揚げ焼きにし、牛乳・マヨネーズなどのたれをからめます。まろやかなチリソースは、子どももOK♪

材料 (2人分)

えび(殻つき・無頭)
大10尾
サラダ油
大さじ3
小さじ1
適量
夏野菜だれ
トマト
1個
きゅうり
1本
なす
1個
香味野菜
長ねぎ
1/2本
にんにく・しょうが
各1/2かけ
A
「明治おいしい牛乳」
大さじ4
薄力粉
大さじ3
B
マヨネーズ
大さじ3
砂糖
小さじ1
レモンの絞り汁
小さじ1
C
「明治おいしい牛乳」
1カップ
トマトケチャップ
大さじ5
小さじ1/2
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ1

1

えびは殻をむき、背ワタを除く。塩、片栗粉を各少々(分量外)をふってもみ、流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭きとる。

2

トマト、きゅうり、なすはそれぞれヘタを落として7mm角に切る。なすはボウルに入れて水にさらし、水気をきっておく。

3

長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。A、B、C、水溶き片栗粉を別々の容器に混ぜ合わせる。

4

Aにえびを入れ、からめる。フライパンにサラダ油を中火で熱し、えびを揚げ焼きにする。えびの色が変わったら引き上げる。

5

<4>のえびの粗熱がとれたらBに加えて混ぜる。

6

フライパンにごま油、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ったらなすを加える。

7

なすに油がなじんだら、Cを加える。煮立ったら、弱火にし、水溶き片栗粉を混ぜてから加え、とろみがついたら火を止める。

8

器に<5>のえびを盛り、<7>をかける。<2>のトマト、きゅうりをのせ、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

香味野菜は低温の油に入れてじっくり加熱すると、香りが引き立ちます。高温の油に入れると、すぐにこげてしまうので注意!

このレシピの生い立ち

人気メニュープランナーYOMEちゃんの考案レシピ。マイルドでコクのあるソースは、えびはもちろん、夏野菜ととてもいい相性です。通常のえびマヨよりヘルシーなのもうれしい♪
レシピID : 1878611 公開日 : 12/08/20 更新日 : 12/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (89人)

14/11/21

写真

コクがあってまろやか♪ ソースも野菜に完食です☆

yumicafe

ヘルシーなのも嬉しいですね☆彩りがとっても綺麗ですね◎

12/09/13

写真

エビだけあたためたら次の日も美味しく頂けました(*´ω`*)

kmik

ヘルシーなのも嬉しいですね☆また是非作ってみて下さいね♪

12/09/06

写真

三男のリクエストでりぴ。今回は胸肉も一緒に入れてみました^m^

tohiya

リピありがとうございます!色んな具材で楽しめますね♪

12/09/02

写真

野菜もたっぷりいただけておいしい★えびもよろこんでる♪

168ママ

えびにも野菜にも相性抜群のソースで、ご飯も進みますね♪

1 2 3 4 5