クリームコーンDE冷製さっぱりそうめん

クリームコーンDE冷製さっぱりそうめんの画像

Description

クリームコーンと赤だし味噌と豆乳で、ちょっぴりお酢の利いたソースを作ります。これが、そうめんと絡んで、美味しいんです!!

材料 (tくりや水分量(2人分))

2束100g
1本約80g
きゅうりの塩揉み用の塩
少々
10本
Olive油
大さじ1
塩・胡椒
適宜
そうめんのタレ
●赤だし味噌
20g
150cc
20cc
にんにくすりおろし
2g

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは塩揉みして水分を絞り、かにかまぼこは細かくほぐしておく。

  2. 2

    写真

    ●を耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで1分半加熱して混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に酢を入れて混ぜ、残りのタレの材料を入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。

  4. 4

    写真

    そうめんを表示時間通り茹で、しっかり洗って氷水で締める。水気を絞って、油をまぶす。

  5. 5

    写真

    3と4を混ぜて
    お皿に盛り付け、下ごしらえしておいた具をのせて出来上がり。混ぜながら食べる。

コツ・ポイント

クリームコーンと味噌を予め、レンジで加熱しておくと、口当たりが優しくなります。お酢は、暖かいうちに混ぜることで、酢の旨味を残しつつ、角が取れてまろやかな仕上がりになりますよ。しっかり冷やして、食べる直前に、タレとそうめんを和えましょう。

このレシピの生い立ち

忘れかけていたクリームコーン缶が引き出しの中に・・・!自然の甘さを活かして、夏にピッタリのそうめんのたれに合わせてみたら・・・?!とひらめいたんです。これがこれが・・・味噌との相性が抜群で、食欲も湧きましたよ。
レシピID : 1878830 公開日 : 12/08/11 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆしゅな
具は違うものですが。味噌とコーン、イケます!ごち・そうめん♡

ソースの味がきまれば、具は応用できますものね!美味しそう!!