なすとひき肉の味噌炒めの画像

Description

祖母の代から我が家に伝わるレシピ♪
15分くらいで簡単にできます。
濃いめの味でごはんがすすみますよ☆

材料 (3~4人分)

300g
5本
適量
●砂糖
大さじ2
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
●みそ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすを縦半分に切り、さらに半分に。それを1センチ幅くらいに切っていきます。(写真の感じで)
    ●の調味料をまぜておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱して中火強火でひき肉を炒めます。火がとおったらなすを加えて、しんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    中火にして、●の調味料を加えて炒め合わせます。
    全体に味がなじんだら火を止め、枝豆を混ぜたらできあがり☆

コツ・ポイント

ひき肉からも油が出るので、油は少なめでOKです。
味噌の量はお使いのものによって塩加減違うと思うので、調整してみてください。
人参、玉ねぎなど残り野菜を追加することもあります。ごはんにのせて丼にしても。
お好みでアレンジしてください♪

このレシピの生い立ち

祖母が作っていたものを母が教わって、私も子供の頃からずっと食べている味で大好きです。
男性・子供にうける味付けみたいで、我が家の定番レシピです☆
レシピID : 1878859 公開日 : 12/07/09 更新日 : 19/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ともぱんたから
枝豆ないけど、かわりにピーマンと玉ねぎ入り♪ すごく美味しい!

レポ有難う♡ピーマン&玉ねぎも美味しそう!試してみます☆

写真
カッパ料理人
これほんとうまいわぁ 枝豆なかったけど マイメニューにしまーす

枝豆なくても大丈夫☆うまいなんて嬉しいッ!レポサンキュ♡

初れぽ
写真
よしモン
ダーリンがご飯にブッかけて食べておかわりしました。good!

ダーリン様にも気に入ってもらえてよかった☆レポありがと♡