義母直伝!梅種酢★梅ジャム、シロップで

このレシピには写真がありません

Description

梅ジャムや梅シロップを作ったあとの種。義母に梅は種まで捨てるところがないと教わったこのレシピ。ぜひお試しを。

材料

梅ジャム梅シロップの残った種
適量
適量

作り方

1

梅シロップや梅ジャムで残った梅を瓶にいれます。とりきれない梅の実はそのままでかまいません。

2

種がかぶるくらいの酢を入れてふたをしそのまま冷蔵庫で保存します。

3

一晩でもいいと思いますが、寝かせるほど種からエキスがでるので、私は一週間くらい放置。

4

あとは使う時に梅の実が残っているならこして、酢の物などの料理につかいます。

5

いつもの酢の物が、梅の爽やかな香りが加わって、この季節にぴったりの料理に変身します。

コツ・ポイント

梅は酸が強いので、ガラス瓶などに保存した方がいいのかもしれません。

このレシピの生い立ち

主人の実家で毎年取れる梅。いつもシロップやジャム、梅酒にしていましたが、母に教わり作ってみたところ、とてもおいしかったのでアップしてみました。
レシピID : 1878998 公開日 : 12/07/09 更新日 : 12/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/06/17

First tsukurepo mark
写真

捨てるつもりでしたが..嬉しいです♪美味しいお酢が出来そう♡感謝

Hirarinn☆

ありがとうございます。梅雨のジメジメした季節にいいですね。

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね