シリコンスチーマで簡単5分!チョコケーキ

シリコンスチーマで簡単5分!チョコケーキ

Description

ボウル要らず!オーブン要らず!全てシリコンスチーマ任せでレンジでチン!あっと言う間に本格チョコレートケーキの出来上がり!

材料 (直径18cm丸形シリコンスチーマー1台分)

〈A〉ミルクチョコレート(軽く割ったもの)
120g
〈A〉バター
50g
〈A〉生クリーム
80cc
〈A〉砂糖(あれば三温糖)
50g
 
全卵(溶いたもの)
1個
 
〈B〉薄力粉
80g
〈B〉ココアパウダー
20g
〈B〉ベーキングパウダー
小さじ1(3g)
 
お好きなジャムやフルーツ
お好みで

作り方

1

シリコンスチーマに〈A〉の材料を入れて蓋をし、【600W】のレンジで1分~1分30秒加熱。バターとチョコレートを溶かす。

2

ヘラで混ぜ、なめらかなペースト状になったら、溶き卵を加えてさらに混ぜる。

3

ビニール袋に〈B〉の粉類を入れて振る。(★ふるいにかける手間を省略!)

4

粉がよく混ざったら②に加え、粉っぽさがなくなる程度にヘラで混ぜる。

5

表面を平にならしたら蓋をし、【500W】のレンジで5分間加熱する。

6

爪楊枝を刺してみて何もついてこなければOK!蓋をしたまま冷ます。

7

冷めたらスチーマーから取り出して切り分け、お好みでホイップクリームやジャムなどを添えれば完成!

コツ・ポイント

●蓋をしたまま冷ますことで、しっとりリッチな仕上がりになります。
●生クリームは、植物性よりも動物性(30〜35%)のものを使えば、よりリッチな味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

フリーペーパー「ろうきん」パンフレットへの提供レシピ。
レシピID : 1879287 公開日 : 12/07/10 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/11/13

写真

チョコが濃厚で最高でした!簡単なのに美味しすぎてすごいです!

やかり。

わぁぉ!綺麗に出来てるー♡レンジでチンしたとは思えないよねw

16/04/07

写真

簡単においしくできました♪

クックCDIQAH☆

つくれぽありがとう❤️簡単すぎるからwいつでも作ってね‼️✨

15/06/20

写真

すでに何度かリピしてます!簡単で無性に食べたくなる美味しさです

yuki_fuku

何度もリピ嬉しいです!綺麗な仕上がりにうっとり☆ありがとう♬

14/11/08

写真

何度もリピしてます♪今までれぽ送れずすみません!簡単で美味しい♡

ぼーしぱん

奇麗な仕上りで美味しそぉ❤️レンジで作ったなんて思えないねw