春爛漫♪ 春色。さくらケーキ

春爛漫♪ 春色。さくらケーキ
オーブン無しで作る、桜リキュールをたっぷり使った大人のムース・ケーキです。 冷蔵庫で冷して&寝かす時間がかかるけど、難しい手順は無いので、簡単に作れて見栄えもするお助けケーキです♪ お誕生日&記念日やお茶菓子等にどうぞ♪

材料 (16cm丸型(底の外れる))

☆下:台
☆マリー・ビスケット
80g
☆無塩バター
40g
☆梅酒
大さじ1/2
☆梅の実(梅酒用)
1粒
★中:桃のムース
★白桃缶
2切れ(約150g)
100cc
★プレーンヨーグルト
100cc
★砂糖
40~50g
★アマレット
大さじ1/2
大さじ2
1袋(5g)
◇上:桜ゼリー
◇桜リキュール
大さじ3
◇ぬるま湯
100cc
◇砂糖
20~30g
2枚(3g)

1

☆台を作ります。 ビスケットを厚手のビニール袋に入れて、麺棒などで、ひたすら細か~く砕きます。 バターをレンジでチンして溶かしておきます。 梅の実は、果肉を剥くように削り取り、みじん切りにしておきます。

2

ボウルに粉々になったビスケット、溶かしたバターを入れて混ぜます。 続いて梅酒と刻んだ梅の実を入れて、さらに混ぜ、全体を良くなじませます。

3

型にビスケット生地を入れ、コップの底などを使って、生地を伸ばして、しっかり押さえます。 型ごと冷蔵庫で30分~1時間ほど冷して固めます。

4

★白桃ムースを作ります。 白ワインを小さな耐熱ボウルに入れ、常温に戻しておきます。 常温に戻したワインに粉ゼラチンを振りいれ、5分以上ふやかしておきます。 十分ふやかしたら今度はボウルごと湯煎(約70℃)して粉ゼラチンをよーく溶かしておきます。

5

ミキサーに桃、ヨーグルト、砂糖、アマレットを入れて、なめらかになるまで1分ほど攪拌します。 滑らかになったら、生クリームを入れてさらに1分ほど攪拌します。 最後に溶かしておいたゼラチンを入れて、さらに混ぜます。

6

冷蔵庫で冷しておいた型に白桃のムース液を流し込みます。 ヘラやカード等で表面を平らにならします。  ならしたら、冷蔵庫で、2時間ほどしっかり冷し固めます。

7

◇桜ゼリーを作ります。 たっぷりの水(分量外)に板ゼラチンを入れ、約3分そのままにして戻します。 戻したら、良く水を絞っておきます。

8

50~70℃ぐらいに温めたぬるま湯に戻しておいた板ゼラチンを入れ良く溶かします。 続いて砂糖も入れて良く溶かします。 さらに桜リキュールも入れて混ぜます。

9

別の大きなボウル等に水をはって、桜ゼリー液の入ったボウルに水が入らないように、ヘラで泡立てないように、手早くかき混ぜながら冷まします。 とろ~んとしてくればOK

10

冷蔵庫でしっかり冷し固めたムースの上に、桜ゼリー液をそーっと流し入れます。 そのまま冷蔵庫に入れて、1時間以上冷し固めて出来上がり♪

11

オマケ:型から外す時は、型の周りをお湯を絞ったふきんで周りを温めてからそ~っと外します。 一番緊張する瞬間です。 お皿に盛り付けて、お好みでデコレーションして出来上がり♪

12

写真

今回使用した型です。 丸型16cmを使用しました。

13

写真

型にビスケット台を敷き、冷蔵庫に入れる前の写真です。

14

写真

ビスケット台の上に白桃のムースを流し込んで、平らにならした時の写真です。

15

写真

白桃のムースの上に、桜ゼリーを流し入れた時の写真です。

16

写真

型から外して切り分けた処です。 ホイップしたクリームと桜の形をしたチョコレートをのせてみました。

コツ・ポイント

底の取れる丸型を使用しましたが、セルクル型でもOK♪  ゼラチンを戻す白ワイン&水は必ず常温で戻して下さい。 ビスケット台がどっしりした味わいなので、ムースとゼリーはあっさり風味に仕上げています。 甘さはお好みで調節して下さいね。 ケーキの周りをフィンガービスケットなどで飾り付けるとさらに豪華に仕上がります。

このレシピの生い立ち

父の誕生祝に作りました。 お誕生日より一足先にお祝いを済ませましたが、元々お誕生日がソメイヨシノの開花日とほぼ重なるので、春を代表する「桜」をイメージしたケーキを作ってみました。 台とムースとゼリーは、それぞれ梅、桃、桜・・・と、早春の花々から咲き移り、深まりゆく「春」をイメージしてみました。 梅酒は、実家の庭で収穫した自家製梅で作った梅酒と梅酒で漬けた梅の実を使用しています。
レシピID : 187970 公開日 : 05/03/16 更新日 : 05/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/05/24

写真

少しアレンジ☆入籍する友人に。文字が浮いて見えるようにしました♫

sakitty512

ステキに仕上げて下さって、こちらこそ、ありがとうございます♪

13/08/27

写真

アガーで☆桜の香りが心地よいです(*^^*)

ayumimuya

ステキな工夫をして下さって、ありがとうございます♪

14/02/09

写真

ゼリーとムースの間に白桃を花びら状に入れました。 めちゃ美味しい

ベル・トム

とても綺麗で素敵に仕上げて下さって、ありがとうございます♪

14/03/18

写真

梅やゼリーの材料をすべて桃缶にしてみました!美味しかったですー!

ハルサキチョコレート

ステキにアレンジして下さって、ありがとうございます♪

ローズマリー 2005年03月18日 11:50
あああ~今日は文字誤字だらけ。

くくく。

お大事にね~!!!
のんち 2005年03月18日 11:53
ぷぷぷ(笑)。

さ、私もご飯食べようっと!
ローズマリー 2005年03月18日 14:33
あはははは…今日の私、なにやってんだろうね(笑)。

改めまして、お祝いありがと~♪♪♪

愛情一杯。
本当にねぇ~「一杯」と言うより「過剰」なんじゃないかと思う今日この頃(爆)。

新しい一年。
うん。ホントにね。
私にとっても新しい挑戦となる、厳しい一年になると思う。もういい加減、気合入れないとね~(笑)。

その笑顔のまま。
大きくなって欲しいよ、ホント(しみじみ)。
のんち 2005年03月18日 14:39
姉さ~ん

二人の昼寝中に必死で仕事終わらせたよ~
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


放心状態(爆)。
Profile ささきしらたま 2005年03月21日 05:44
ローズマリーさん、おはようございます。
丁寧に教えてくださったのに、書きこみが遅れて失礼しました。
さっそく桜リキュールゲットしてきますね♪

あ~楽しみです、何に使おう!

お父様、息子さんお誕生日だったのですね、おめでとうございます。我が家の三男も今ニ才、
七夕で3歳です。 なんかこの人間になりきっていないような、怪獣のようなこの時期が、とても手が掛かって大変なのですが実は、たまらなく好きです。

あの~話は変わりますが、のんちさん同様
節約レシピにお仕事されていらっしゃるのですか? あちらにも度々お世話になっているのですが。
もしそれならまた楽しみが増えてしまいます^^
ローズマリー 2005年03月23日 11:31
ささきしらたまさん、お祝いありがとうございます♪

書き込み。
私も超マイペースでやってますのでお互い様です。お気になさらずにね。

三男!
と言うことは、男の子が三人もいらっしゃるんですね!
うわぁ~一人でも元気元気でもてあましてるのに、にぎやかで楽しい毎日でしょうね~(笑)。

怪獣のような時期。
と言う表現が面白くって、ずばり言い当ててますね(笑)。
でも、これって貴重な時間ですよね。

節約レシピ。
いえいえ。私はかけもちできるような器用さも持ち合わせてないし、頑張り屋さんじゃありません。
私はのんちさんが頑張ってお仕事してる姿をフレーフレーっと応援して拝見してるだけですよ。
たまに覗く事もありますが、そんなに自分に許される時間は多くないので、これでも精一杯なんです。

長くなりました。
桜リキュールとめぐり合えますように。
Profile せらせら 2005年04月23日 09:44
レシピ見付けた瞬間、写真の美しさに『絶対これ作りたい』って思って昨日早速作って会社に持っていきました。桜茶の塩出しした花びらをゼリーのところにいっぱい散らして8割方固まったところで金箔をのせました。透明な薄ピンクに映えて見た目も綺麗だし美味しかったです。簡単に出来る自慢のケーキができました。ありがとうございます。
ローズマリー 2005年04月24日 05:48
せらせらさん、作って下さってありがとう♪

私は、ついついレシピを細かくごちゃごちゃ書いてしまうクセがあるんですが、よくぞまぁ我慢強く読んでくださいました(笑)。

桜の花に金箔まで!
とても素敵に作って下さってありがとうございます。
今年は故あって桜をテーマにしたレシピをいくつかアップしましたが、個人的にそれぞれ違った思い入れのあるレシピなんです。

せらせらさん、そして、会社の方々にも気に入っていただけたようでほっとしました。

こちらこそ、このレシピを作って下さる方が現れるとは思っていませんでしたので、ご報告をいただきましてとっても嬉しかったです。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました♪
のんち 2006年02月15日 13:55
わ~!姉さん、すごれぴ、1位だよ☆
このケーキ、ほんとうに何回見ても、きれいで春が待ち遠しくなるね~♪
おめでとう・・・・って、このメール見るの、また一週間後とかじゃない(笑)?のんちとバカな会話してたの、みんなにバレバレだ(恥)(*´∇`*)。
キョク 2006年02月15日 19:36
ローズマリーさん、のんつぁん、こんばんわ♪
えっと一応皆様こんばんわm(__)m

ローズマリーさん、素敵な春のケーキで1位おめでとうございます
(^o^)丿
ローズマリーさんのレシピ、時々眺めさせていただいてます♪
このケーキみたいな芸術品は、とてもマネできませんが(汗)
本当に素敵です
(^_-)