隠し味はあのタレ!?野菜もたっぷりドリア

隠し味はあのタレ!?野菜もたっぷりドリアの画像

Description

ご飯にあうあのタレを使ってドリアを作ってみました~!!大人も子供も喜ぶ味になりました

材料 (25センチ角のグラタン皿一個分)

550グラム
A 晩餐館焼肉のタレ 甘口
大匙3
パプリカ赤黄
それぞれ1/4個
上記の野菜はお好みで色々
1個
大匙4
300cc
150cc
コンソメ(顆粒)
小さじ1~2
味噌
小さじ2
しおこしょう
少々
すきなだけ

作り方

  1. 1

    野菜に火の通りにくいものを使う場合はあらかじめチンして柔らかくしておきます。ここではじゃがいもに、竹串が通るくらい。

  2. 2

    フライパンに油をしきます。
    そんなに多くなくて大丈夫でした。
    大匙半分くらい。

  3. 3

    野菜を全部フライパンで炒めます。大きさはドリアと一緒に食べて違和感ないくらい。ごろごろした感じが好きな方は大きめで。

  4. 4

    全体的にしんなりなったら、小麦粉をふり入れます。この時、火加減をちょっと弱くします。

  5. 5

    ざっと混ぜて、小麦粉が野菜に混ざってしまったら、お水を入れてかき混ぜます。

  6. 6

    小麦粉のだまがなくなったら、コンソメを入れ、溶けたら牛乳も入れて弱火で煮込みます。(野菜に火が通るまで)

  7. 7

    煮込んでる間にオーブンを予熱します。グラタンモードがある方はそちらで。
    うちのはないので、270度くらい。

  8. 8

    待ってる間に、ごはんに焼肉のタレを混ぜて、器に入れておきます。

  9. 9

    野菜に火が通ったら、味噌、塩コショウで調味して、グラタン皿のごはんの上にダーっと流し込みます。
    ちーずを乗せてオーブンへ

  10. 10

    いい色に焦げ目がついたらできあがりです。

  11. 11

    写真

    今回は、まろやか甘口を使いました~^^

コツ・ポイント

焼肉のタレとドリアを結びつけるのに、ホワイトソースにはお味噌を。全体的に味がまとまります。

このレシピの生い立ち

いつもこの作り方で、ケチャップを混ぜてドリアを作ってます。
焼肉のタレもごはんに合うな~!!と試してみたら、大人も子供も美味しい味になりました。
レシピID : 1880272 公開日 : 12/07/11 更新日 : 12/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート