材料これだけ。気負わない本場のティラミス

材料これだけ。気負わない本場のティラミスの画像

Description

生クリームは使わず、卵とマスカルポーネだけで作る本場イタリアのシンプルな作り方。
簡単、ふんわり、濃厚なマンマの味です。

材料 (大きなグラタン皿などお好きな器で。)

マスカルポーネチーズ
1パック(250g)
新鮮な卵
2個
砂糖(または好みの甘味料)
大さじ2〜3(好みで調整)
【ボトム】
お好きなビスケットまたはスポンジ
型にしきつめられる分だけ
★エスプレッソ(または濃いめに淹れたコーヒー)
1/4カップ〜適宜
★好みでラム酒
小さじ1
【トッピング】
ココアパウダー
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    グラタン皿などにビスケットまたはスポンジを敷きつめ、
    ★を合わせたものをスプーンかハケでかけて染み込ませる。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白には塩をひとつまみ加える。
    マスカルポーネチーズに卵黄と砂糖の半量を混ぜる。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、固くツヤのあるメレンゲを作る。
    (ピンと角が立ち、逆さにしても落ちないぐらい。)

  4. 4

    チーズクリームにメレンゲの1/3量を加えてなじませてから、残り全量のメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    グラタン皿等にスポンジ→チーズクリーム→スポンジ→チーズクリームの順に重ねていく。
    (2層にせず、底に敷くだけでもOK)

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で半日しっかり冷やす。
    食べる直前にココアパウダーを茶こしに入れて上からたっぷりふり、取り分けていただきます。

  7. 7

    写真

    アレンジ①
    スポンジなしでクリームのみでも美味しい。
    コーヒー液にラム酒を少し加えると、本格的な味にレベルアップします。

  8. 8

    写真

    アレンジ②
    ビスケットに濃いめに淹れた緑茶を染み込ませ、ゆで小豆を敷き、ココアの代わりに抹茶をふれば、抹茶ティラミスに。

  9. 9

    写真

    抹茶とあずきとマスカルポーネが絶妙にマッチ。
    ノンシュガーで甘く作る自家製あんこのレシピはID: 3269776参照を。

コツ・ポイント

■メレンゲ用のボウルと泡立て器は水分・油分をしっかり拭きとっておくこと。
水滴はメレンゲ失敗のもとになります。
■ビスケットorスポンジは底に敷くだけでもOK。
■マスカルポーネの代わりに水切りヨーグルトやクリームチーズを使っても美味しい。

このレシピの生い立ち

シンプルな材料で作れるイタリアのマンマのレシピ。(生クリームを使う家庭もありますが。)
まったり、ふんわりとした口どけが至福です。
レシピID : 1880363 公開日 : 12/07/11 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
上海キッチン
簡単で美味しい!すっかりうちの定番スイーツになってます!もうティラミスは買えません〜
写真
くろまち_
リピです。パーティー用で2倍の量で作りました!美味しかったです!
写真
クックCKF4YZ☆
生クリー厶無くても簡単で美味しく作れました
写真
東洋カメリア
クリーム無しでも、とっても美味しくいただきました。ココアパウダーが無くてホットチョコをかけてみました。