里芋とごぼう☆粉無しガトーショコラ

里芋とごぼう☆粉無しガトーショコラ

Description

ノンフラワー、ノンオイル。誰も野菜メインとは気づかない。外はサクっ、中はふわしっとりの、ヘルシーチョコレートケーキです。

材料 (18cm丸型)

里芋(可食部)
3個(130gありました)
ごぼう
1/2本(40gありました)
カカオマスorチョコレート(両方なければココアパウダー大さじ1で代用可)
20g
2個
○ココアパウダーorピュアココア
大さじ2
○豆乳or牛乳
100ml
○ラム酒
大さじ2
○砂糖A
20g
砂糖B(卵黄用)
20g
砂糖C(卵白用)
20g

作り方

1

型にオイルを塗るか、ペーパーを敷いておく。卵は卵白と卵黄に分け、卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

ごぼうは3mm角に切って、塩を全体に少量揉みこむ。オーブンかグリルで20分焼いてカリカリにする。

3

写真

里芋は皮を剥いてチンか茹でる。里芋が熱いうちに先にカカオマスを混ぜて溶かす。滑らかにマッシュしながら○を混ぜる。

4

写真

卵黄に砂糖Bを数回に分けて入れながら、白くもったりするまで泡立てる。

5

写真

卵白に砂糖Cを数回に分けて入れながら、固いメレンゲを作る。

6

写真

3と4をよく混ぜる。そこに5のメレンゲを数回に分けながら混ぜる。

7

写真

2のごぼうを入れてサックリ混ぜる。型に流し入れる。

8

写真

180度のオーブンで35分焼く。型ごと冷ます。

9

写真

ふくらみが落ち着いてきたら、中央が凹んで、よりガトーショコラらしくなります。完成!

10

写真

カロリー気にしない方は、手順3でオイル大さじ1を追加するか、手順7でレーズンを加えると、より高級ぽくなって美味しいです♪

11

ごぼうは切ってから先にレンジで2~3分チン。その後にオーブンで焼くと更にカリカリになります。

コツ・ポイント

レシピでは砂糖を綺麗に3分割してますが、適当で全く問題ないです。
手順3では我が家はバーミックスを使用しています。
私は粉砂糖はかけていませんが、お好みでかけてください。

このレシピの生い立ち

我が家では砂糖をラカントSで代用しているので、1人で1ホール食べても500kcal程度♪
授乳中でも安心して食べられるベジスイーツを楽しんでいます。
レシピID : 1881489 公開日 : 12/07/12 更新日 : 12/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/16

写真

粉なし&里芋で美味しいケーキが焼けて嬉しいレシピです♪

ねこてぶくろ

しっとり感伝わりますv喜んでもらえてよかった!れぽ感謝^^

13/02/15

写真

家族みんながおいしいとほめてくれました。粉無しとは思えません!

peanuts_55

綺麗に焼けてますね!粉ナシだからヘルシーですねvれぽ感謝^^

13/02/15

写真

少ししぼみましたが、芋を感じる事の無いおいしい仕上がりに満足です

canaゑ

ふっくらしっとり感が伝わります!れぽ感謝です^^

12/07/25

First tsukurepo mark
写真

ダイエット中の友達の誕生日にプレゼントします(笑)

ふくぷくのんのん

ダイエット中の野菜スイーツ、喜んで貰えるとvれぽ感謝です♪