サクッ&ふわっ~♪プレーンスコーン

サクッ&ふわっ~♪プレーンスコーン

Description

お食事用のプレーンのスコーンです♪ジャムやバターをつけて召し上がって下さい。外はサクッ中はふわっとしていて美味しいです。

材料 (直径4.5㎝の型19~20個ぶん)

薄力粉
200g
無塩バター
90g
大匙1
大匙1
◎塩
小匙1/4
卵+牛乳
110cc
牛乳(仕上げ用)
適宜

作り方

1

写真

振るった薄力粉に1㎝位に切ったバターを入れ、カード等で切り混ぜる。

2

写真

こんな感じにポロポロするまで。

3

写真

②に◎を加え良く混ぜる。

4

写真

③に卵と牛乳を良く混ぜたものを加えサックリとヘラで混ぜる(練らない)。

5

写真

6

写真

⑤を打ち粉をした台の上にのせ、生地にも打ち粉をして麺棒で1.5㎝位に伸ばす(タップリ麺棒にも打ち粉をする)。

7

写真

⑥を半分に切って重ね、再度伸ばす。これを合計4~5回繰り返す。

8

写真

1.5㎝位に伸ばし型で抜く(型にも粉をまぶすとやり易い)。

9

写真

⑧をクックパーを敷いた天板にのせ、牛乳を刷毛でぬる。

10

写真

200℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がりです。

11

写真

甘みは少ないのでジャムやはちみつ、バター等つけて召し上がって下さいね♪

12

甘いのが好きな方は砂糖を増量したり、④の時チョコチップ等を混ぜても良いですね。

コツ・ポイント

柔らかい生地ですが、私は冷蔵庫で寝かせず作ります。打ち粉を伸ばす度に、たっぷりめにして下さい(大丈夫です)。なるべく手早くしましょう(夏は特にバターが溶け易いので)気になる様であれば冷蔵庫で30分位寝かせても良いです。オーブンは調節してね。

このレシピの生い立ち

朝ご飯に甘いのが苦手な主人と息子の為にいろいろ調べながら出来ました。
レシピID : 1881794 公開日 : 12/07/12 更新日 : 12/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

16/12/01

写真

バザー用にプレーン、紅茶、チョコ、ブルーベリーで焼きました!美味

みほみほベーカリー

バザーに嬉しいです。アレンジも◎つくれぽありがとう。

16/02/14

写真

サックリ感とふんわり感のバランスが絶妙で、大好きなレシピです!

♪みっちる♪

リピれぽありがとう♪パックリ上手に出来てるね。感謝

15/10/19

写真

美味しく頂きました♪

渦まき

つくれぽありがとう♪美味しくできて嬉しいわ。感謝

15/01/14

写真

一口大で作りました!サクサクふわふわで美味しかったです(^^♪

オレンジピール28

綺麗に焼けてるね♪つくれぽありがとう。また焼いてね。