フィリピンの味★緑豆のほっこりスープ★

フィリピンの味★緑豆のほっこりスープ★
小豆をスープにしたようなほっこり優しい味わいです。一口で目尻がさがりますよ~
                ´◡`♡

材料 (3~4人分)

緑豆(ムング豆)
150g
豚ばら肉(ブロック)
50~100g
玉ねぎ
1/4個
トマト
1/4~1/2個
1片
600cc
小さじ1~
サラダ油
適量
ほうれんそう 又はモロヘイヤ
5~6枚

1

写真

*下準備*
緑豆はざっと洗ってきれいにし6時間以上水に浸しておく。

2

たまねぎは薄切り、にんにくは粗みじん、トマトはざく切り、豚肉は幅1cmくらいの角切りにする。

3

写真

厚手の鍋に油と豚肉を入れ、脂肪がカリッときつね色になるまでじっくり弱火で炒める。

4

写真

鍋を少し傾け、余分な油をペーパータオルで軽く拭き取る。サラダ油少々とにんにくを加えて軽く色づくまでゆっくり炒める。

5

写真

玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。トマトも加えて軽く熱がまわったら肉と一緒にしナンプラーを加える。

6

写真

緑豆と水を加えて強火にする。灰汁が出てきたら取り除き、弱めの中火にして蓋をし豆がやわらかくなるまで煮る。

7

写真

約30分ほどで豆がスープの中で弾けてきます。コンソメを加え5分ほど煮て味をみる。塩気が足りなければナンプラーで調える。

8

ほうれんそう又はお好きな青みの葉を入れて1~2分、火が通ったらできあがりです。

コツ・ポイント

*ナンプラーは時間が経つほどしょっぱくなるので入れすぎに注意してください。
*最後に入れる青みは苦味のあるモリンガの葉を使うことが多いですが、ネギ(合いません..)以外ならなんでもいいです。

このレシピの生い立ち

フィリピンの家庭料理「ギニサン・モンゴ」
(Ginisang Munggo) です。食事に添えるスープというよりご飯のおかずとして愛されています。
レシピID : 1882519 公開日 : 12/11/14 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (24人)

17/12/11

写真

今回もお肉なしで満足すぎる美味しさに!緑豆が一層好きになります。

ひさかた

ほんわか温ったかそう寒いときに恋しくなりますね^^リピ嬉です

17/08/03

写真

美味しくできました。優しい味にほっこりです(^^)ありがとう♪

ポパイ474

ほっこり緑豆美味しいですよね^^こちらこそ嬉しいれぽ有難う♪

17/07/23

写真

ほっこりー!毎朝このスープ飲みたいなー!栄養満点ですね!

ちび姫ちゃん

緑豆は小豆そのまんまのほっこりですよね~^^こちらも嬉しいな

17/06/19

写真

肉と魚の旨みが両方入ったこの美味しさが忘れられずまた作りました。

ひさかた

好きなところに共感して貰えて嬉しいです^^赤と青が美味しそう

1 2 3 4 5
kebeibiko 2012年11月14日 16:59
ぅう旨そぉー❤
早速、フォルダinしたよぉー♬