炭酸水使用 甘くない豚の角煮

炭酸水使用 甘くない豚の角煮

Description

コーラで煮るとお肉柔らかくなるって言うじゃない?だから炭酸水で。

材料 (作りやすい量)

豚バラブロック
650g(1本)
4個
長ネギの青い部分
1本
生姜薄切り(皮付き)
2枚
醤油
50cc
大さじ3
大さじ2
大さじ2
炭酸水
500ml

作り方

1

鍋に豚バラ、ネギ、生姜を入れ、浸かってしまうまで水(分量外)を入れる。

2

忘れてはならない!卵を常温に戻しておきましょう。

3

30〜40分ほど、煮る。時々水を足して、常に豚が水中につかっているようにする。

4

トングで取り出して、キッチンペーパーで油分と水分を拭き取る。

5

豚を5〜6等分し、フライパンで、表面に焼き色がつくまで焼く。

6

焼き上がったらキッチンペーパーで表面の油をとる。そして、小さめのお鍋に入れる。

7

炭酸水に、調味料をさきほどの鍋に入れ、グツグツ煮る。

8

卵は、鍋に入れ、水から煮て、ゆでたまごにする。沸騰してから約5分間。やわらかいので慎重に殻をむく。

9

煮汁を少々拝借し、豚肉とは別のお鍋でゆでたまごと一緒に2〜3分煮る。

10

ジップロックに入れ、味をなじませておきますよ。

11

豚は、汁が少なくなってくるので、こまめにひっくり返します。

12

汁気が飛んだら完成。からしをお好みで添えて。

コツ・ポイント

すべての行程において、トングを使用すると作業しやすいです。

このレシピの生い立ち

豚バラが特売だったから思いつきで。甘いのは苦手だから、自分の好きなしょうゆっからい味に。コーラで肉を煮てやわらかくなると知っていて、でも味がいやだよねーと思い、炭酸水を使用。果たして効果は?
レシピID : 1882589 公開日 : 12/07/13 更新日 : 12/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/28

First tsukurepo mark
写真

程よい甘さでとっても美味しかったです♪大根とネギも入れました♪

あおringo

ありがとう☆お野菜入り!美味しそうですね〜!