鶏レバーのフォアグラ風

鶏レバーのフォアグラ風
安価な鶏レバーがとても上品なソテーになりました。とんでもないものを作ってしまった!

材料 (1人前)

鶏レバー
50g
塩、胡椒
適量
小麦粉
適量
バター
10g
ひとかけ
■醤油
10cc
10cc

1

写真

レバーは余計な脂を取り除いて、大きく切り分けます。
ひとパックで4人分できるな。
これで200円だから驚きです。

2

写真

水で汚れを洗い流します。
レバーそのものの味を楽しみたいので、しばらく水や牛乳に浸けたりしません。
大胆にやります(笑)

3

写真

ペーパータオルで水気を切って、塩、こしょうをし、小麦粉をはたきます。
しかし立派なレバーだな。

4

鍋をあたため、バターを入れます。包丁の腹で潰したにんにくもいれます。
なんか贅沢な香りが漂ってきたよ。

5

写真

レバーを焼きます。
火は中弱火
いい焼き目がついたら返します。
ぷるぷるなのでひっくり返すの気をつけて。

6

きちんと焼けたら、箸で持ってもぷるぷるしません。油をきって鍋から取り出し、皿に取って寝かせておきます。

7

弱火にして、■の液体を鍋に注ぎます。
最初はサラッサラですが段々煮詰まってぶくぶくしてきます。
火から外してとろみを調整

8

写真

ソースをレバーにかけて、なぜかあったチャービルの葉っぱをあしらいます。
完成。

コツ・ポイント

鶏レバーはひとつが大きいものを選んでください。大体不揃いなことが多いので、大きいところを切り取って使い、あとは生姜煮などに使いまわせばいいと思います。
レバーの匂いが気になる人は下処理してくださいね。

このレシピの生い立ち

風邪ひきの友人が元気出るようと思って考案しました。
そしたらあまりにも上品にできてしまい、自分でも驚いています。
ただしこっくりとしているので、少量で充分満足できます。パーティーなんかで出すと驚かれるかもしれません。ワインのお供に是非どうぞ
レシピID : 1883141 公開日 : 12/07/14 更新日 : 16/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

92 (81人)

18/10/05

写真

2回目です!とろける美味しさ、あまりの美味しさにお酒が進みます♡

クックKKQSCO☆

しっかりとした肉質でおいしそう。 ありがとうございます!

18/07/27

写真

ぷりぷりレバーが手に入ったら絶対コレ!➕ワイン 最高‼️

manamon72

これはジビエ風ですね。 おいしそう。 ありがとうございます!

18/07/12

写真

寂しい宅飲みの予定が、安レバーでバル気分になりました!

毎日ようぽ

パーティが華やかになりますよね。ありがとうございます!

18/04/15

写真

食べかけですが(>_<)安い鳥レバーが大変身!リピ決定です☆

クックPP3HUA☆

ソースが濃厚でいい感じ。 ありがとうございます!

1 2 3 4 5