ロールサンドイッチの夏弁当

ロールサンドイッチの夏弁当

Description

ひとくちサンドイッチ。お子様のお弁当にいかがですか?特にツナサンドはイチオシ!ご飯ではないので、保冷剤で冷やしてOK!

材料 (1人分)

サンドイッチ用食パン
4枚
ツナサンド
☆ツナ缶
1/2缶
☆ピクルス(ディル風味)
みじん切り小さじ1/2
みじん切り小さじ1/4
☆マヨネーズ
大さじ1
サニーレタス
1枚
ハムサンド
ハム
3枚
きゅうり
1/2本
マヨネーズ(パンに塗る用)
大さじ1
ジャムサンド
苺ジャム
大さじ1

作り方

  1. 1

    ツナサンドは、☆を混ぜておきます。ラップをマキスの代わりにして、パンを敷き、サニーレタスをのせ、フィリングをのせます。

  2. 2

    1.のラップを手前からクルクル巻いて、キャンディ包みのまましばらく置きます。

  3. 3

    ハムサンドは、パンにマヨを塗り、ハム1.5枚とピーラーで薄切りにしたキュウリをパンにのせ、手前からクルクル巻きます。

  4. 4

    ジャムサンドは、パンにジャムを塗り、手前からクルクル巻きます。

  5. 5

    4本のロールを、それぞれ、ラップのキャンディ包みのまま、包丁で3等分します。

  6. 6

    ラップが残らないように注意して剥がし、大きなラップを敷いたランチボックスに詰めます。

  7. 7

    サンドイッチが乾かないように、上からラップをかぶせます。夏は保冷剤を弁当箱のフタにのせて、温度の上昇を防ぎます。

  8. 8

    バターをパンに塗ってもOKですし、ハムサンドにはお好みで、スライスチーズをどうぞ。

コツ・ポイント

☆ツナサンドはパンに油分がしみこみがちですが、サニーレタスで巻けばパンがベタベタしにくいです。
☆ツナには、ピクルス、パセリを入れると、さっぱり美味しいです。
☆ロールの巻き終わりは止まりませんが、ランチボックスにぴったり詰めれば大丈夫。

このレシピの生い立ち

ツナサンドは、ベタベタするのと、魚の匂いで、子供が食べてくれませんでした。サニーレタスで包むようにすればOKかな?と試したら、バッチリでした。「ツナサンド、美味しかったよ~」と言ってもらえました。ぜひ、ピクルス・パセリを入れてみてください。
レシピID : 1883150 公開日 : 12/07/13 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2013年6月19日

三歳の娘のお弁当に‼ サンドイッチにして〜と注文が入り作りました

こんな素敵なママのお弁当!でお嬢ちゃまも嬉しいでしょうね~☆

写真

2013年6月8日

ピクルスの代わりに酢漬けきゅうりで☆可愛くて美味しい♪

素晴らしいお弁当!いいなぁ♡とっても美味しそう♪羨ましい☆

写真

2012年7月26日

初れぽ

巻き終わりがくっつかなくてピックを刺しました☆色合いかわい〜

きゃ~とってもカワイイ☆素敵です♪器用なんですね!れぽ感謝!