夏野菜のマリネの画像

Description

1人分 86kcal 塩分1.3g
野菜は
手に入るものでアレンジしてくださって結構です。
冷蔵庫で3〜4日持ちます。

材料 (4~5人分)

2本(400g)
1本(100g)
1個(200g)
にんにく
1片
●しょうが
1片
●酢
50cc
●白ワインまたは日本酒
50cc
●チキンコンソメ(固形)
1個
●砂糖
大さじ2
●塩
小さじ2分の1
●バジル(乾燥)
小さじ1(1g)
100cc
オリーブ油
少々(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    さやいんげんは、両端を取って分量外の塩少々入れたお湯でさっと茹で、冷水に取る。ザルにあげて、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ズッキーニとなすは縦4つに切り、8ミリ幅のイチョウ切りにする。パプリカは1センチ角に。にんにくは薄切り、生姜はおろす。

  3. 3

    写真

    ホーロー鍋にオリーブ油とニンニクを入れて加熱。ニンニクの香りがしたら、ズッキーニを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    ズッキーニの色が鮮やかになったら、なすを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    なすに油がまわったらパプリカを加えて軽く炒める。

  6. 6

    写真

    パプリカに油がまわったら、●を加え落としぶたをして8分程度中火で煮る。

  7. 7

    写真

    下ゆでしておいたさやいんげんを加え、落としぶたをして2分ほど煮たら火を止める。鍋に蓋をしてそのまま冷ます。

  8. 8

    写真

    冷めたら深皿等に移し、ラップ等をして冷蔵庫に入れて保存。3〜4日持ちます。

コツ・ポイント

手に入った野菜でお試し下さい。(例えば、ズッキーニが2本もなければ、なすを少し多めにするとか....。)

このレシピの生い立ち

夏野菜が安価で売られていたので、沢山購入して作り置き。日によってズッキーニ多めになったりなす多めになったり、さやいんげん抜きだったり、人参のイチョウ切りを加えたり、野菜はそのときあるもので工夫しています。
レシピID : 1883394 公開日 : 12/07/14 更新日 : 17/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
maruumar
アッサリ美味ですね(*^^*) ズッキーニ消費できて感謝です☆

れぽ有り難うございます!^^レシピお試し頂け凄く嬉しいです♪

写真
daccord
日持ちもするし、お味も最高!夏バテにもこれなら大丈夫ですね☆

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

写真
betterd
もう一品・・・という時にこのレシピを発見!テーブルが華やかに☆

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

写真
meg115
あるもので作りました~☀新しいお味♡美味しかった!ご馳走さま!

あるもので作るの私もオススメします^^れぽ有難うございます!