チョコナッツのパウンドケーキ

チョコナッツのパウンドケーキ
チョコレート生地にチョコレートチップ、ナッツはアーモンドを入れました。チョコ風味たっぷりのパウンドケーキです。生クリームを添えて頂いても。ラッピングをすれば、プレゼントにも最適です。

材料 (パウンドケーキ型1本分)

薄力粉
120g
ココア
30g
砂糖
150g
150g(Mサイズ3個)
無塩バター
150g
アーモンドダイス
40g
チョコレートチップ
50g
牛乳
大さじ1(15cc)
ラム酒
大さじ1(15cc)

1

薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
バターを室温に戻しておく。
卵と牛乳を合わせて溶いておく
オーブンを170度に予熱しておく。
型に型紙を敷いておく。

2

バターをクリーム状に練る。
砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3

混ざったら、溶き卵(+牛乳)を少しづつ加えて、分離しないように注意しながら混ぜる。完全に混ざったら、卵を加えていったほうが良い。(もし分離しても悲しまないで、作業をつづけてください。味は少し落ちますがケーキはできます。

4

小麦粉とココアを振るいいれる。その上に、アーモンドダイス(ナッツ類)とチョコレートチップをのせる。(混ぜるものに、粉がついていたほうが下に沈みにくくなる)

5

なるべく練らないように、手早く混ぜる。ラム酒を加えて混ぜる。よく混ざったら、パウンド型に流し込み、170度に温めたオーブンで、約60分焼く。

コツ・ポイント

ナッツはアーモンドダイスを使いました。
スライスアーモンドでも、ココナッツでも
おいしいです。乾煎りにしたほうが香ばしいのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18835 公開日 : 01/04/14 更新日 : 02/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
バボ 2002年05月07日 20:48
こんばんわ~
やっとメールの整理の始めてたので(苦笑)
お返事出してたら、パウンドも作って頂いてたんですね~深々とお辞儀しなくっちゃ!!
ありがとうございます。
最近、このパウンドケーキ作ってないんです。
ゆやさんの書き込みを見て作ってみようかなぁっいう気が起きました。
時間が経つと好みが変わってて、レシピをいじりたくなっちゃうんです。
最近のお気に入りは、フルーツケーキ。
これは一年ぐらい好き(笑)
10ヶ月ぐらい漬け込んでたフルーツを消費してしまいました・・・また買いこんで漬けとかないとなぁ。ゆやさんはフルーツはお嫌いですか?
LUZ 2002年10月24日 03:32
チョコナッツのパウンドケーキを作ってみました。焼いているときからいい香りがして、本当においしかったです。上にココナッツを散らして焼いてみたのですが結構イケます。香ばしい感じで・・・。いいレシピを知ることができてうれしいです。
バボ 2002年10月24日 06:46
LUZさん、おはようございます。
レシピ褒めていただいて有難うございます。
気に入ってもらえたようで嬉しいです。

上にココナッツですか~ますますナッツが
のってとても美味しそう!!
こんど私もココナッツのせてみようかなぁ。
なんだか久しぶりにパウンドケーキが
食べたくなりました(笑)
これからもどうぞよろしくおねがいします。
Bなつ 2004年08月01日 11:39
バボさん、はじめまして

8月1日の日記に載せさせていただきました。

お留守の中のキッチンに入り込んで色々作ったり写真を撮ったり、ボードを読んでは涙したり・・

美味しいお菓子の数々、本当に有難うございます。

早くシタールをマスターして無事、帰国なさることを祈っています。