ラッキョウの「赤紫蘇梅酢漬け」

ラッキョウの「赤紫蘇梅酢漬け」

Description

漬けて1年後も、カリカリとした食感が失われない漬け方です。今回は「甘梅干し」の漬け汁を利用して、酸味も押さえてあります。

材料

ラッキョウ
200グラム
赤紫蘇梅酢
150cc

作り方

1

写真

ラッキョウは根と茎の先端を切り、洗って薄皮を取り除く。

2

沸騰した熱湯を、ザルに移したラッキョウに掛ける。または、沸騰した鍋にラッキョウを入れ、すぐザルに移して…そのまま冷ます。

3

写真

キッチンペパーでラッキョウの水気を取り、ガラス瓶に詰め、梅を漬けた赤紫蘇梅酢を注ぎ入れる。市販の赤紫蘇梅酢を使っても可。

4

写真

冷蔵庫保管で…ラッキョウの大きさにもよるが20日後くらいから食べられる。漬け汁の上に、梅漬けの赤紫蘇を少しのせると良い。

コツ・ポイント

使う梅干しの「漬け汁」によって、仕上がりの味は左右されます。市販の「ラッキョウ酢」で漬け塩揉みした赤紫蘇を加えても同じ赤紫蘇に染まった「らっきょう漬け」ができます。薄くスライスして、サラダの彩りに加えても良く、食感を保つため冷蔵庫保管です。

このレシピの生い立ち

赤紫蘇の色が染まって美しいラッキョウ漬けで、梅干しの漬け汁を利用するため漬けてみました。ラッキョウは塩漬けにしてから漬けていないので、歯ごたえのある食感が長く楽しめます。
2016年6月、人気検索で1位になり‥皆様に感謝、感謝です!
レシピID : 1883527 公開日 : 12/07/14 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/27

写真

美味しいレシピありがとうございます(^ ^)

昇父さん

色鮮やかな赤紫蘇色は…見るだけで楽しくなりますよ。レポ感謝!

15/06/26

写真

赤紫蘇に漬け込み中。早く食べたいけどガマンして空瓶入れ直しまーす

よちりんのまーちゃん

もう少し色良く漬かると美味しいよ。綺麗な紫蘇色に感動してね。

14/06/28

First tsukurepo mark
写真

梅酢らっきょう…美味しそう〜♡ 市販の梅酢で…(*´艸`*)

なのはな☆1972

市販の梅酢は塩分が多く、塩っぱいときは蜂蜜を加えるといいよ。