*リキュールDeデザート*アマレットで杏仁豆腐

*リキュールDeデザート*アマレットで杏仁豆腐の画像

Description

アマレット、ロックやソーダ割りも美味しいですが、牛乳割りにすると・・・杏仁豆腐の味!さすが杏の核のリキュールです!これは固めて食べるしかないっ。

材料

小さじ2
大さじ2
砂糖
30gくらい
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    マグカップに水を入れてその中にゼラチンを振り入れ、15分くらいしてふやけたら電子レンジで40秒くらい加熱してさらさらのゼラチン液にする。

  2. 2

    小鍋に牛乳・砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてアマレットを加える。粗熱を取る。

  3. 3

    小鍋にゼラチン液を加えて混ぜる。器に分け入れて冷やす。

  4. 4

    写真

    こちらは豆乳で作ったもの。生クリームを15ccくらい加えています。

  5. 5

    写真

    これがアマレット。イタリアンリキュールです。Disaronno社のものを使用。普段はカクテルに・・・。

コツ・ポイント

アーモンドリキュールと言われるアマレット。でも杏仁豆腐と同じ、あんずの核が原料です。(だから杏仁豆腐の味で当たり前なのだけど・笑) 豆乳でも美味しく作れます♪

このレシピの生い立ち

アマレットの牛乳割って、本当に杏仁豆腐そのまんまの味だなぁと思って・・・。いつかゼラチンで固めてやろうと、かなり前から狙っていました。
レシピID : 188355 公開日 : 05/03/18 更新日 : 06/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
♥♡maki♡♥
ずっと作ってみたかったレシピ♪美味しかったです!リピします!
写真
にやにやにゃにゃこ
アマレットだけで作る杏仁豆腐は初めてでした!大人な味でとても美味しかったです♡
写真
Nekozame
ミルク割り飲むたびに杏仁豆腐って思い作ってみたかったの!美味♡

同じ味ですよね~!作ってもらえ嬉しい!れぽ有難うございます♪

写真
あわっこsmile
豆乳で作りました♪アマレット杏仁のとりこになりそう。争奪戦です♪

アマレット杏仁、魅惑の味ですよね♪つくれぽ有難うございます!