*リキュールDeデザート*アマレットで杏仁豆腐

*リキュールDeデザート*アマレットで杏仁豆腐

Description

アマレット、ロックやソーダ割りも美味しいですが、牛乳割りにすると・・・杏仁豆腐の味!さすが杏の核のリキュールです!これは固めて食べるしかないっ。

材料

小さじ2
大さじ2
牛乳(豆乳)
200cc
砂糖
30gくらい
アマレット
大さじ1~2

作り方

1

マグカップに水を入れてその中にゼラチンを振り入れ、15分くらいしてふやけたら電子レンジで40秒くらい加熱してさらさらのゼラチン液にする。

2

小鍋に牛乳・砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてアマレットを加える。粗熱を取る。

3

小鍋にゼラチン液を加えて混ぜる。器に分け入れて冷やす。

4

写真

こちらは豆乳で作ったもの。生クリームを15ccくらい加えています。

5

写真

これがアマレット。イタリアンリキュールです。Disaronno社のものを使用。普段はカクテルに・・・。

コツ・ポイント

アーモンドリキュールと言われるアマレット。でも杏仁豆腐と同じ、あんずの核が原料です。(だから杏仁豆腐の味で当たり前なのだけど・笑) 豆乳でも美味しく作れます♪

このレシピの生い立ち

アマレットの牛乳割って、本当に杏仁豆腐そのまんまの味だなぁと思って・・・。いつかゼラチンで固めてやろうと、かなり前から狙っていました。
レシピID : 188355 公開日 : 05/03/18 更新日 : 06/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/10/15

写真

豆乳で作りました♪アマレット杏仁のとりこになりそう。争奪戦です♪

あわっこsmile

アマレット杏仁、魅惑の味ですよね♪つくれぽ有難うございます!

16/03/14

写真

簡単に美味しくできました٩(ˊᗜˋ*)و リピさせて頂きます♡

☆YDK☆

美味しく作ってもらえて良かった♪つくれぽ有難うございます^^

15/12/06

写真

本当に杏仁豆腐でびっくりしました♪

snowlion☆

そうなんですよ~本当に杏仁豆腐♪つくれぽ感謝です(^^*

15/08/22

写真

2層にしました♡アマレットで簡単杏仁豆腐で美味しすぎて感動です!

由起丸

アマレットで出来るの感動しますよね♪つくれぽ感謝です(^^*