アサリとアスパラの夏パスタ♪の画像

Description

アサリのむき身を使って簡単に♪
夏野菜を堪能できるパスタです^^
だしの効いたスープがとってもおいしい!

材料 (2人分)

2人分
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1かけ
5本
白ワイン
100cc
1コ
大さじ2〜3
大さじ2
適宜
ブラックペッパー
お好みで仕上げに♪

作り方

  1. 1

    パスタを表示時間マイナス1分で塩ゆでする。
    トマトは角切り、マッシュルームはスライス、にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    パスタをゆでている間にソース作り。
    強火のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、アスパラを炒める。

  3. 3

    炒めたアスパラはいったん外に出し、そこへアサリのむき身と白ワインを入れ、フライパンをゆする。

  4. 4

    白ワインとオイルが混ざり乳化した状態になったら(白く濁ったら)、トマトとマッシュルームを入れなじませる。

  5. 5

    4に、パスタのゆで汁を加え、さらになじませ、味見をして塩分が足りないようなら塩を振って味を整える。

  6. 6

    アスパラをフライパンに戻し仕上げに粉チーズを入れ、ソースは完成。ゆであがったパスタをソースとからませる。

  7. 7

    お皿に盛りつけたら完成です☆
    アスパラの頭の部分はソースに入れずにとっておいて上へ飾るといいですよ♪

コツ・ポイント

3〜6は強火で素早く仕上げます。書くとたくさんに感じますが、あっという間にソースはできます。(スープが蒸発してなくなってしまうようだと、時間がかかりすぎているということになります)
アクアパッツァを作ったことのある方は、そのイメージで♪

このレシピの生い立ち

夏といえば、冷製パスタ!でも、夫が冷たいパスタが苦手……
温かくても、夏らしさを感じられるパスタを作ってみたいと思い、好評だったのでアップしました♪
レシピID : 1884227 公開日 : 12/07/15 更新日 : 12/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アルカママ
簡単に出来ました。粉チーズかけると美味しささらにアップ♪カラフルパスタ🍝ですね。