爽やか♪メロンショートケーキ

爽やか♪メロンショートケーキ
ジュワっとみずみずしいメロンを使った、爽やかなショートケーキ。一口でメロンの香りが口いっぱいに広がります。

材料 (18cm (15cm))

基本のしっとりスポンジ生地
メロン
約1/2個(約1/3個)
シロップ
メロン果汁
適量
60g−メロン果汁(40g-メロン果汁)
砂糖
30g(20g)
大さじ1.5(大さじ1)
クリーム
30g(20g)
メロンエッセンス(あれば)
少々

作り方

1

丸デコ型でスポンジ生地を焼く。
レシピID1262020参照。
乾燥に注意して冷ましておく。

2

スポンジはレシピID1354519と同様に3枚にカットしておく。

3

写真

飾り用のメロンをくりぬく。この時、果肉に染み出す果汁を別に取り分けておく。

4

写真

残りのメロンからスライスしやすい部分をカットし、5mmの厚さにカットする。

5

写真

メロン果汁の量を引いた水を用意し、砂糖を加えてレンジ加熱で溶かす。冷めたら果汁と洋酒を加えてシロップを作る。

6

写真

生クリームと砂糖をボウルに入れ、底を氷水にあてて冷やしながら、しっかりと角が立つまで固めに泡立てる。

7

※生クリームの上記分量は最低限の量です。デコレーションによって、クリームを増量してください。

8

写真

組み立てる。スライスしたスポンジの表面にシロップの1/3量をはけで塗る。

9

写真

6のクリームをパレットナイフで薄く塗り、カットしたメロンを並べる。(中心と外側は空けておきます)

10

※カットしたメロンはキッチンペーパーの上に置いて水分を吸わせながら並べるとよいです。

11

写真

メロンが隠れる程度にクリームを塗り、スポンジを重ねる。3枚のスポンジを重ね、表面に残りのシロップをうつ。

12

写真

レシピID1354519の工程12~15と同様にクリームを塗って仕上げる。

13

写真

余ったクリームを絞り袋に入れて飾り絞りをし、18cmならメロンを8個、15cmなら6個置いて完成。

14

写真

飾り用メロンは、あればナパージュを塗るとより美味しそうに見えます。
好みでたっぷりメロンを盛っても豪華そう♪

コツ・ポイント

暑い時期は作業中に生クリームがすぐやわらかくなってしまうので、ボウルの底をよく氷水で冷やしたり、部屋温度を調節する等の工夫が必要です。
(夏の室内では、トップ用の写真を撮っている間にもクリームが溶け出してきました^^;)

このレシピの生い立ち

家族がショートケーキ好きなので、苺の無い時期にも作れるショートケーキをと。
レシピID : 1884409 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/18

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (64人)

16/09/18

写真

爽やかで贅沢なケーキが作れて幸せです。ありがとうございました。

Bridgette☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/08/25

写真

子供の誕生日ケーキに作りました!おいしくいただきました☆

hanaチャン☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/07/16

写真

次男の誕生日に、貰い物のメロンとブルーベリーでo(^▽^)o

こぅみちゃん

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/07/16

写真

友人のお祝いに作りました! 美味しかったです❤

クックBBYT2J☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5