豚とアサリのアレンテージョ風

豚とアサリのアレンテージョ風

Description

ポルトガル料理、魚介と豚肉の出合いものです。

材料

あさり
200g
豚肉(写真はひれブロックを使用)
200g
パプリカ(赤黄)
各1個
玉葱
1個
1片
1枚
胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    豚肉を一口大に切り、みじん切りしたにんにく、塩胡椒、ハーブ、白ワインビネガー、オイルを揉み込んで2時間ほどマリネする。

  2. 2

    パプリカを丸ごとグリルして真っ黒に焼く。熱いうちに皮をむき種を取り、一口大にカットしておく。

  3. 3

    オイルをひいた鍋に豚肉(マリネ液をきったもの)と、カットした玉葱を入れて焼き、色がついてきたら砂抜きしたアサリを入れる。

  4. 4

    強火で貝の殻を開かせ、パプリカを入れ、豚肉をマリネした液を流し込み、適度に水分が飛んだところで火を止めて完成。

コツ・ポイント

パプリカの皮を剥くとき、流水にさらすと水っぽくなり、香りも飛んでしまいます。熱いですが水は使わずにやって下さい。豚肉を焼く時はマリネ液の水分を切ると、べちゃべちゃにならずこんがり焼けます。完成は油分と水分が1:1になるようにします。

このレシピの生い立ち

レシピを私好みに改良したものです。アサリと豚肉だけだと色味が足りないので焼きパプリカを使ってみました。ムール貝などアサリ以外の貝類でも美味しくできると思います。
レシピID : 1884442 公開日 : 12/07/15 更新日 : 12/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です