京なすのにんにくバターステーキの画像

Description

希少品種「京まんじゅう茄子」使用!肉質はしっかりしているのにみずみずしい食感♡賀茂茄子に比べ皮がやわらかくて食べやすい♪

材料

京まんじゅう茄子
1個
サラダ油
大さじ1
大さじ2
にんにく(すりおろし)
ちょっと
しょうゆ
大さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    かわいい形の「京まんじゅう茄子」のヘタとお尻を切り落とし2㎝程度の厚さの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    皮面をピーラーで縦縞模様にむく(腹巻き風)。食べるときに箸で切りやすくなります☆

  3. 3

    写真

    切り口全体に楊枝で穴をあける(火の通りが良くなる)。熱したフライパンに油を敷き弱火で両面焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    写真

    強火にしてから酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
    水気がなくなったらしょうゆの半量を鍋肌から回し入れ茄子に絡める。

  5. 5

    弱火にし、残りのしょうゆ、にんにく、バターを入れ全体になじませる。

  6. 6

    写真

    盛りつけて出来上がり~♪

コツ・ポイント

腹巻き風に縦縞に皮をむいておくことで、出来上がり時に箸で切れて食べやすい。
京まんじゅう茄子はとってもシルキーな舌触り。とっても瑞々しのに肉質はしっかり食べごたえあり☆

このレシピの生い立ち

道の駅の産直野菜売り場で珍品種を見つけて衝動買い♫
レシピID : 1884897 公開日 : 12/07/15 更新日 : 12/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックDPQXZ6☆
友人に頂いた茄子の苗から収穫出来ました!柔らかくて美味しく出来ましたヽ(〃∀〃)ノ
写真
sool
美味しいです!京なすがトロトロ。 また作ります。
初れぽ
写真
まどちんママ
初めてのナスで初めてのお料理、美味しくできました。