生にんにくと三色ひらたけのヴァプール

生にんにくと三色ひらたけのヴァプール
ほっくほくの生にんにくと色鮮やかな平茸が楽しい一品。素材の旨みが染み渡った蒸し汁に酸味を加えたソースはまさに絶品です☆

材料 (1人分)

★ 鶏ささみ
1本
★ ひらたけ(黒)
1/3株
★ 生にんにく
3かけ
★ 塩
少々
★ 酒
大匙1
☆ ひらたけ(ピンク)
1/3株
☆ ひらたけ(黄)
1/3株
☆ チンゲン菜
3枚
☆ 塩
少々
フレンチドレッシング
大匙1
黒胡椒
少々

1

写真

ひらたけの石突きを取り、生にんにく(写真参照。ちょっと湿っているのが特徴です)は皮を剥いて根元を少し切り落とす。

2

写真

「★」の材料をすのこを敷いたシリコーンスチーマーに入れ、酒を回しかけたら電子レンジ(500W)で5分加熱。

3

写真

蒸し汁以外の「2」の材料を取り出したら続けて「☆」の材料をシリコーンスチーマーに入れ電子レンジ(500W)で1.5分加熱

4

写真

蒸し汁とフレンチドレッシングを混ぜ合わせる(なるべくなら化学調味料無添加のものを)。

5

鶏ささみは食べやすい大きさに切って、ほかの材料と一緒に皿に盛り付けて「4」のソース、黒胡椒を振りかけたら完成です♪

コツ・ポイント

生にんにくとひらたけのダシがたっぷり染みた蒸し汁は絶品です。今回は夏向けに酸味の効いたフレンチドレッシングと合わせています。素材の旨みが肝なので、フレンチドレッシングは保存料や化学調味料の入っていないものをおすすめします。

このレシピの生い立ち

青山のマルシェで購入したカラーひらたけと、ニンニクラブさんから購入&大目に頂いた生にんにくを使ったレシピをと思い、考案しましたよ。
レシピID : 1885190 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」