玄米粉キャロブ&クランベリースコーン

玄米粉キャロブ&クランベリースコーン

Description

ブラウニーのようなしっとりコクのあるココア風味のスコーンに甘酸っぱいクランベリーが良く合います。卵、乳製品不使用です。

材料 (8個分)

薄力粉
120g
玄米粉
20g
シナモンパウダー
小さじ1/2
自然塩
ひとつまみ
キャロブパウダー
20g
大さじ3
☆メープルシロップ
大さじ2
なたね油(オリーブオイル、他の油でも)
50ml
ドライクランベリー
20g

作り方

1

ボウルに粉類をふるい入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。

2

菜種油を加え、手のひらでこすり合わせるようにして粉と油をよくなじませる。

3

☆の液体類を混ぜ合わせてから加え、クランベリーも入れる。手のひらで全体を押し付け、ひとつにまとめる。

4

8等分にし、丸めて表面を軽く押しつぶす。180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。

コツ・ポイント

ホワイトチョコやクルミ、レーズンを混ぜ込んでも美味しいです。
☆の液体類を加えても生地がまとまらないときには豆乳を少し加えてください(入れすぎると生地がべたべたになるので注意してください)
キャロブパウダーがなければ、ココアで代用可能です。

このレシピの生い立ち

卵や乳製品を使わなくても、甘みやコクのあるお菓子が作りたかったので。
大人な甘さ控えめスイーツなので、お好みで甘みを加えてみたり、生クリームやクリームチーズと一緒に召し上がってください。
レシピID : 1885552 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来きました!

Emiii28

美味しそう!形も可愛くてプレゼントにも良さそうですね♬感謝♡