カンタン!肉骨茶(バクテー)の画像

Description

以前シンガポール在中の方に教えて頂きました☆【肉骨茶の素】というものを使用してます。

代用で豚バラブロックでも作れます

材料 (2)

肉骨茶の素
1袋
にんにく
1個(まるごと)
2リットル
調味料
★オイスターソース
大さじ3
★豆鼓醤(トウチジャン)
大さじ1
★塩(岩塩可)
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水2リットルを沸騰させて、【肉骨茶の素・スペアリブ・にんにく】を入れる。

  2. 2

    [代用:豚バラブロック使用の場合]
    食べやすい角煮サイズくらいに切り崩してください。

  3. 3

    写真

    アクを取り除き、
    中火で30分後、味付けの【★】を入れる。
    (塩は岩塩を使用してますが、普通のデモOKデス)

  4. 4

    【チンゲン菜】を1枚1枚バラし、水洗いし、水を切っておく。

  5. 5

    肉骨茶の塩加減がよければ、【チンゲン菜】を加えて、火が通ったら完成デス!

  6. 6

    今回使用した肉骨茶の素【A1】は、2袋入っているので、2袋使う場合は倍の分量で作ってください。

コツ・ポイント

鍋に必要材料を入れるだけの簡単料理です。

肉骨茶の素は、アジアスーパーやネットで販売してます。
スープにご飯を入れると何杯でも食べれます(笑)
にんにくも柔らかく、そのまま食べてもよし!ほぐしてもよし!とモリモリおいしく食べれますよ♪

このレシピの生い立ち

友人宅で頂いたバクテーを簡単にしてみました♪
熱が冷めたら、油が大量に浮くので、取り除いてから食べてもいいと思います。
レシピID : 1886404 公開日 : 12/07/22 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ichika*☆
こんばんは^^ホロホロのスペアリブでとっても美味しくいただきました♡ごちそうさまでした♡
写真
smiledish
素を別レシピで参考にスパイス入れて、オイスターと豆鼓が美味しい

おしゃれに出来上がってますね☆つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
あずきヒメ
塩大匙2?卵や野菜でおでん風に。もう1回チャレンジです(^_^;

オイスター少なめのトウチジャン多めでおでん離れするかも?