自家製チーズを牛乳と生クリームと米酢で!

自家製チーズを牛乳と生クリームと米酢で!の画像

Description

パニールチーズの簡単な作り方です!
ナイルレストランの三代目さんのレシピアレンジより

材料

200ml
お酢
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を沸騰直前まで沸かし、生クリームを入れる

  2. 2

    お酢をいれて、火を止めて静かにかき混ぜる。分離が始まる。

  3. 3

    写真

    ザルにガーゼやハンカチでチーズになる部分を漉す

  4. 4

    粗熱を取り、固く縛って、重しをおいて、冷蔵庫で60分間寝かせるだけで出来上がり!

  5. 5

    写真

    包丁で切って、はちみつでどうぞ!他にカレーにいれて煮込んでもとけないので、具材としても使えます。

コツ・ポイント

生クリームがなくてもできますが、コクや旨みは生クリームがあるかないかでかなり変わります。お酢の代わりに、バルサミコ酢でも作ってみましたが、ちょっとあいませんでした…。はちみつとの相性は抜群です!

このレシピの生い立ち

ナイルレストランの秘蔵のレシピからレモンではなく米酢にかえて作ってみました。
レシピID : 1886679 公開日 : 12/07/17 更新日 : 12/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
tomomi0719
半量で、コーヒーフィルターでちょうどいい量(´∀`)濾すのも簡単でした♪もうチーズ買わなくていいかも!美味しいレシピありがとう😊
写真
クックID3MMY☆
水分を切るのに手間どいましたが何とか出来ました。写真は黒胡椒入りです。他にオリーブのみじん切り入りなど色々着くってみました。
写真
がむがみ
これだけでできるなんてすごいですね!!

理科の実験みたいですよね!

写真
大好きアメリ
穀物酢でも上手にできました♡蜂蜜溶かすの待てずにメープルで!!

メープルでもおいしそうですね!