なすとししとうと牛肉の甘辛炒めの画像

Description

ナスを先にレンジでチンして蒸しておくと、油を吸い込みにくく、味が染み込みやすくなるんですよ。 

材料 (2人分)

2本(200g)
10本
100g
100g
サラダ油
小さじ1
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはヘタの周りに浅く切り込みを入れ、耐熱容器に入れラップをしてレンジ500wで3分程度竹串がすっとささるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ①のナスはヘタを取り半月切り、シシトウもヘタを取り竹串などで数箇所穴をあけておきます。シメジは石づきを取りほぐします

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、食べやすい大きさに切った牛肉を中火でさっと炒めてから、シシトウを入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    シシトウがしんなりしたら次にナスとシメジ、【A】を入れ汁気が完全になくなり、シシトウが柔らかくなるまで炒めて完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

蒸しナスを使って炒め物をすると余分な油を吸い込まないので、色んな炒め物を作っています。今回はすき焼き風の味付けにしました。
レシピID : 1887686 公開日 : 12/07/23 更新日 : 12/07/23

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
ガチャ*
お弁当用に作りました!ご飯が進む味付けで美味しいです。
写真
おおざっぱなO型ママ
簡単おいしくできました(^^)ししとうの苦味もいい感じ♪
写真
リリ339
ししとうが5本しかなかったのでピーマン1個を足してつくりました。お弁当にもピッタリでした♪美味しかったです!