春色~♪バレンシアライス☆の画像

Description

菜の花のように鮮やかなターメリックライスにカラフルな野菜を合わせたサラダ感覚のごはんです!

材料 (2人分)

1カップ
ブイヨンスープ
1カップ
ターメリック
大さじ1/2
1/4個
1束
●ワインビネガー
大さじ1
●ハチミツ
大さじ3
●サラダ油
大さじ3
●塩
少々

作り方

  1. 1

    お米はブイヨンにターメリックを入れたもので炊く。
    クレソンは2cm長さ、ピーマンはサイコロ状に、玉ねぎとオリーブはスライスしておく。●印の調味料を合わせドレッシングを作る。

  2. 2

    ターメリックライスが炊き上がったらボールに移し、熱いうちにドレッシングで合える。味をみて塩を足す。

  3. 3

    切っておいた野菜を全て加えさっくり全体を混ぜれば出来上がり!温かいうちでも冷ましてからでも、また冷蔵庫で冷たくしてもおいしくいただけます。

コツ・ポイント

ドレッシングは炊き立ての熱いうちに混ぜるのがポイントです。主食にも付け合せにもなります。

このレシピの生い立ち

お米を使ったサラダが食べたくて考えました。
レシピID : 188790 公開日 : 05/03/21 更新日 : 11/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
1646
名前に惹かれて♪期待通りの美味しさ♡凄くお洒落で心も華やぎます♬

盛り付けもお洒落で素敵♪味わって頂いてありがとうございます。

初れぽ
写真
KIX
初めてのライス・サラダ。付け合わせに。冷たい物も、試したいです。

カラフルな仕上がりはさすがです!ありがとうございました♪