♥ぷるぷるもちもち ゼラチン豆腐で冷奴♥

♥ぷるぷるもちもち ゼラチン豆腐で冷奴♥の画像

Description

ぷるんぷるんの食感が楽しい、ゼラチンで作った豆腐です。豆腐の概念くつがえします。

作り方はびっくりするほど簡単!

材料

350cc (割と自由)
お湯
大さじ3
お好きなトッピング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンパウダーをお湯で溶く。溶けきらない時は、更に大さじ1杯のお湯を加える。

  2. 2

    写真

    ゼラチン液と豆乳を混ぜて、器に分ける。どんな大きさの器でもOK。

  3. 3

    あとは冷蔵庫で冷やすだけで完成!

  4. 4

    写真

    好きなトッピングを上に乗せて下さい。冷や奴が合うものなら基本何でも合います!

  5. 5

    豆乳の量を変えることで食感が全然違います。200cc~500ccの範囲内でご自由に変えてみて下さい。

  6. 6

    200ccで作ると、硬めの羊羹のような食感、500ccで作るとぷるっぷるの食感になります。個人的には多めがおすすめ。

コツ・ポイント

コツはほとんど必要無し!超簡単で、夏らしいレシピです。

透明の器を使うと夏感アップ。しょうゆをかけるとまるでプリンのような見た目になります。

結果的にファミリーマートで売っている"とろーり豆腐"とほぼ同じようなぷるぷる食感になりました!

このレシピの生い立ち

豆腐を温めずに作る方法を考えました。食感が最高です。
レシピID : 1887919 公開日 : 12/07/19 更新日 : 13/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
:えり坊
普通の豆腐よりなめらかぷるぷる♡おいしかったです♡
写真
あなぼこ毛布
オリーブオイルとクレイジーソルトで。ごちそう様でした。

オリーブオイルも美味しそうですね!ありがとうございました。

写真
Peugeot308
ファミマの冷奴が格安でできました!

おいしそうですね!ありがとうございます

写真
宇宙陣
某コンビニのぷるぷる冷奴と同じ味!しかも安価でできるので最高!

涼やかですね、ありがとうございました